ほどほどが一番

自分が打ち出した今年の生活におけるテーマは、体のケアである。

あまりケアについて意識することなんて、今まではなかった。

そもそも太りあげてたくらいなので、自分を大切にしていなかった。

今は、ダイエットと平行し、筋トレをしているので、どうしても仕事の疲れとは違う肉体疲労を感じる。

また別のタイミングで投稿しようと思っているが、10キロ痩せて以降の食事面とトレーニング面は、どんどんハードになっている。


だからこそセルフケアを念入りし、ケガ防止をする必要があることを、パーソナルトレーナーから言われ、

1月から新たにストレッチを生活に取り入れている。

具体的には、風呂上がりもしくは、寝る前にストレッチをする時間を設けている。

高校・大学陸上部の頃にやっていたストレッチは、ほぼ下半身だけだったので、メニューを色々増やした。

ストレッチ専門のYouTuberの動画を参考に、上半身や下半身のメニューを追加した。

さらに、パーソナルトレーナーに相談し、指導を受けて、肩甲骨、首、肩周辺のメニューを追加した。

気がついたら下半身10種目、上半身12種目の合計22種目のメニューをこなしている。
 
時間にしたら40分かかる。


長距離のランニング、サイクリング、パーソナルトレーニングなどの激しい運動をする日は、運動前にストレッチもする。

1日のストレッチの合計時間が80分を越えることもある。

ストイックなイメージをもたれるかも知れないが

僕としては、そんなにストイックにやっているつもりはない。

アロマオイルをたいて、ストレッチをしながらテレビを見たり、好きな音楽をかけるので、良いリラックスタイムになっている。


3ヶ月続けてみると、体に良いことだらけだった。

ストレス解消、疲労回復、睡眠の質の向上、体の柔軟性の向上、肩凝り改善など、


ちゃんと効果を感じることができ、継続してみて心から良かったと思った。


これからも自分の体と向き合って、自分をケアしていこうと思っている。



そんな自分がまさかストレッチの最中に、


ぎっくり腰になるなんて夢にも思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?