見出し画像

書類選考で落とす人

こんにちは、ぴたです。
前職のIT企業で、ありがたくも人事を4年ほどやらせていただいておりました。
私自身、人そのものにとても興味がある人間だったので、
人生で一度は人事選考に関わるような仕事がしたくて、手を挙げたら採用してもらえたというのがざっくりした事の経緯です。

今は、エンジニアの方のメンター業務も担当させていただいております。
また、知り合いのリファラル採用をお手伝いしたり、
自身も元エンジニアという経験から、今後はエンジニア採用の案件にも関わりたいなーなんて思っています。

さて、今回のテーマなのですが、ずばり
書類選考で落とす人
です。

私が担当していたのは、みなさん転職者の方、それも社会人経験としては2〜8年あたりの方がターゲットでしたので、基本的には新卒の方はおられません。
が、きっと新卒の書類選考でも通づるところはあるだろうと思っています。

私が、書類選考(今は求人サイトに登録されている内容って言った方がいいですかね?)で見るポイントについて、ずばずばお話します。

なお、今回は上記に記載のとおり、
転職を考えている社会人1〜8年目の方で、中小、スタートアップやベンチャー志望されている方に向けてがターゲットとなります。

応募理由を見直してほしい人

何も書いてないけど応募してくる人

当たり前でしょ?って言いたくなるのですが、これがとっても多い。
めちゃくちゃ多い。
むしろ、なぜ何も書いてないのに応募できるん?!ってびっくりしてしまうのですが・・・

求人のプラットフォームは、最低限の情報だけ入力すれば登録はできます
ただ、これは本当に登録だけができた状態なんです。

でも、実際はこの状態でも転職活動はできてしまいます。
この話をするにあたっては、求人サイトの仕組みについてお話しなければなりません。

ここから先は

4,526字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?