見出し画像

1ヶ月半継続して分かった朝ジムのメリット【筋トレ】

8・9月の2ヶ月間の出張のため新たな場に引っ越しました。

引越してから自転車で20分で通勤できますし、引越した自宅からジムも近いので、朝にジムに通うことを決めました。

9月末に実家に戻りますが、ここで1ヶ月半朝ジム生活をしたので朝ジムのメリットを紹介したいと思います。

朝ジムのメリット

・自由に器具を利用できる
・ポジティブになれる
・脳が起きる
・継続しやすい
・メリハリがつきやすい

・自由に器具を利用できる

夕方や夜の時間帯のジムに比べると朝は人が少ない為、自由に器具を利用しやすいです。

ベンチプレスをやりたい時はすぐにベンチプレスができますし、自分のやりたい順番で筋トレを行いやすいです。

夕方の時間帯ですと、人が多く自分のやりたい順番で筋トレを行えない可能性が高いです。

これは余談ですが、夕方の時間帯に変な声を出す利用者がいて快適に利用できない場合もありました笑

・ポジティブになれる

朝に筋トレをすると、その日1日充実感が体の中から湧き出ます!

気持ちがポジティブになりますし気分が高揚します!

「朝からこんなに鍛えられた!今日も頑張れそうだ!」

朝にジムに行き、その日の夕方に筋肉痛になります。最高の気分になります。(筋肉痛に個人差はありますが)

出勤前にジムに行くことは良い精神安定剤になると思います。

・脳が起きる

朝は誰だって眠いとは思いますが、筋トレをすると目覚めます。脳が起きます!

脳が起きて朝から集中力が増します。

体を動かして気持ちがスッキリしているので集中力が増します。

勿論、筋トレを厳しくやり過ぎると昼食以降に眠くなるので注意が必要です笑

・継続しやすい

仕事後の夕方や夜にジムに行こうと思うと、疲れなどが溜まって行くことをためらい、継続しにくいと考えます。(人それぞれだと思いますが)

朝ですと習慣化しやすいです。

・メリハリがつきやすい

夜ですと時間がある為、ダラダラやってしまいがちです。

朝だと時間が限られているので、その短い時間内に集中的に筋トレを行うことができ、メリハリがつきやすいです。

短い時間でも何かをするという意識は大切ですよね!

結論

一回でもいいので朝ジムを試してみてはいかがでしょうか!


朝ジムは起床後ですので怪我をしやすいです。

起床後筋トレで少し踏ん張ると腰を痛めることはよくあることですのでアップやストレッチにも気を遣いましょう!

素人が筋トレを継続する方法

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?