マガジンのカバー画像

エッセイのようなもの

165
子どもたちのこと、思い出ばなし、自分のことなどなど。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

声出してこー!

声出してこー!

 小学校の高学年のころだったか、国語の授業で、ひとりひとり朗読を発表することになった。記憶があいまいだが、たしか鹿が出てくる物語だったと思う。声を出して読むうちに、とても楽しくなってきて、何度も何度もしつこく読んだ。

 発表の日、あがり症で吃音があるわたしだったが、自分が満足する朗読ができ、とてもとてもうれしかった。一時だけれど、別の誰かになれるような気もしたし、その物語をじっくり味わえて、楽し

もっとみる
書けないから書きたいへ

書けないから書きたいへ

 この秋のこと。

 娘が、学生向けのタウン誌に、記事を書くことになった。知り合いから頼まれたらしい。それをきいて、わたしまでワクワクした。1コラムまるまるだそうだ。いいなぁ。娘は、イラストが描けるし、デザインを考えるのも得意だ。肝心の文章は…できたら、読んであげたいところだな。

 そんなことはすっかり忘れたころ、娘から相談があると、電話が来た。きくと、依頼された、タウン誌の文章が書けない、との

もっとみる
そういう日もあるよね

そういう日もあるよね

 クリスマス前の日曜日の午後。

 夫が、老眼のため、メガネを作るというので、一緒にショッピングモールに来ている。メガネを作るのは、生まれて初めての夫。

 「どのメガネが似合う?」ときかれるけれど、メガネ姿を見慣れていないからか、違和感しかない。そのうちに見慣れるだろうか。ふたりして悩みつつ、なんとか決まった。わたしの出番は終わり、近くのベンチで待っていることにする。

 隣に、3歳くらいの女の

もっとみる
わたしと母、それから詩

わたしと母、それから詩

 この秋、宮崎駿監督の映画、「君たちはどう生きるか」を観た。

 観たばかりのときには、さらりとした感想しか湧かなかった。映像は素晴らしく、火は、本当の火より「火」だった。恐ろしくて、逃げ出したかった。それからの怒涛のような展開…わたしは途中で、何度も置いていかれそうになった。

 そら🌎さんから、またこの作品を味わう機会をいただいて、もう一度深く、思い出しながら、作品を味わったら…

 主人公

もっとみる
父とふたりで

父とふたりで

 父とふたりで、病院へ行き、帰りにお茶をした。

 そういえば、父とこうやってふたりで出かけたのは、いつぶりだろうか。いつもは、母もいて、3人だ。

 時刻は、10時すぎ。揃って、モーニングを頼む。ホットコーヒーに、サンドイッチとサラダ、ミニプリンが付いてきた。プリンに、心弾む。

 コーヒーを飲みながら、向かい合って座る父の顔を、まじまじと見る。皺の少ない張りのある肌は、農作業をするため、日に焼

もっとみる
大根は折れやすいからね

大根は折れやすいからね

 午前中、息子と歯医者に行く。定期検診。息子が診察を受けている間、noteの記事を読む。

 今日は晴天で、気温も高いようだ。ニットを着てきたことを後悔する。暑い…気温は20度近くありそうだ。

 虫歯なしで、ちょっとホッとした息子。次回の予約をし、帰宅する。もう我慢できず、わたしはトレーナーに着替え直した。このところ、服の調節が難しい。

 帰宅したら息子は、イチョウを見に行くと言って、自転車で

もっとみる