見出し画像

口癖が自分の人生を変える

※耳で聴くのがお好みの方はこちらから👇


マザー・テレサの有名な言葉にこのような言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサの名言

すごく有名な言葉なので
一度は聞いたことがある人が
多いのかなと思います。

いつみてもその通りだなと思うんです。

無意識で考えていることが
言葉として気づかないうちにあらわれている。

いつも考えていることは口癖となって、
実際の言葉として口にしていたり、
頭で考え事をしている時にも出てくるものです。


例えば、何かが起きた時に

「〇〇のせいで」という言葉を使う人と
「〇〇のおかげで」という言葉を使う人では、

その人が感じている感情は
全く違うものになります。


「〇〇のせいで」と言っている時には、
その言葉に続くための、
何かを否定するような
ネガティブな面を探そうとします。

反対に、
「〇〇のおかげで」と言っている時には、
その言葉に続くための、
良い点や感謝できるところを探そうとします。

同じ状況でも、
言葉を変えれば捉え方が大きく変わってくるんです。


そして、捉え方が違えば、
その後の行動は全く違ってきます。
そして、マザーテレサの言葉のように、
その行動一つ一つが、
自分の人生へとつながっていきます。


私自身も、
誰かや何かを否定したくなったり、
ネガティブな感情を感じるような場面に
出会った時には、

一度立ち止まって、
「〇〇のおかげで」と考えてみると、
その後に続く言葉が出てきて、

感情に振り回されていた時には
見えてこなかった景色が見えてくるのを
何度も体感しています。

「〇〇のおかげで」って言葉
個人的におすすめなので
ぜひ、試してみてくださいね(^ ^)


ご提供中のサービスの詳細については下記のよりご確認ください。

夢を叶える魔法のランプ全5回では
ワークブックでの書き出しと、
それを元にしたコーチングで自分を深掘りして
自分にとって豊かな人生って何かを見つけていきます!


体験コーチングにご興味がある方やご質問がある方は
お気軽に公式LINEまたはインスタグラムより
ご連絡ください!


ご縁がある方と出会えるのを楽しみにしています🧡

全米NLP協会認定 NLPコーチ
Tomoka




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?