見出し画像

ガシェット沼にハマる方法

はじめに

💡この記事はこんな人におすすめ💡
 ・ガジェットが好き・興味がある
 ・機械を見ているとわくわくする

こんにちは。わちゃです。
あなたはガジェット、好きですか?

この「ガジェット沼にハマる方法」というタイトルの記事を開いたということは、きっとガジェットを好きな人が読もうとしてくれているのだと思います。中には「ガジェットってなに?」っていう方もいると思うので簡単に説明すると、デジタル家電・端末などのことを言います。

ワイヤレスイヤホンもガジェットの一つ。
最近買ったガジェット。Nikonのカメラ。

今回はガジェットの沼にハマる方法を私の経験からお伝えしていきます。

「そんなの、沼には勝手にハマっていくから大丈夫!」という声も聞こえてきそうですが、よりハマっていく方法を説明していきます。「一緒にもっと沼ろうぜ!」ってことです。うんうん。私より沼ってる人もいそうですが、そんな人はぜひコメントで「これもいいぞぉ~!」と教えてください!

お気に入りのガジェットをデスクに並べる

さて、楽しみながら記事を書いていきます。ガジェット好きの方は、ぜひ一緒に「あ~懐かしい」「わかるわかる!」って楽しんでいただけたら幸いです。ガジェット好きじゃないよ~って人は、微笑ましく「ニッチな世界だな~」と笑って読み進めてもらえたら嬉しいです。

私がガジェット沼にハマった経緯

ガジェットに惹かれる人って、きっと幼いころから機械を見てワクワクしたことがある人なんだと思います。私もそうでした。保育園児の時にはフロッピーディスクを見ているだけでワクワクしていました。祖父がたくさんフロッピーディスク持ってたんですよね。「これは今後、絶対たくさん必要だ!!これ以上の物はない!」なんて祖父が言ってたような気がします。古のガジェットですね。(フロッピーディスクは記録媒体。USBメモリのようなものです)

フロッピーディスク
Amazonより引用

父が天文学者だったので、家にたくさんあるパソコンを見てワクワクしていた記憶もあります。他にも、年の離れた兄が持っているMDプレーヤーに憧れて、こっそり隠れて触ってみたり。(MDプレーヤーは音楽を聴くためのガジェット)

MDプレーヤー
楽天より引用

大人になってお金を自由に使えるようになってからは、Apple製品にハマり、Android、キーボード、充電器類、タブレット、PC、カメラ……、気づけばトントン拍子にガジェット沼に…。
現在、持っているガジェットを羅列してみると、

・GalaxyZFold4
・GRⅢx
・iPhone12mini
・CIOの製品類
・iPad mini6
・LeicaM10
・ROGALLY
・NikonZf
・LofleeFlow
・NuphyAir60
・MacbookAir
・Marshallのワイヤレスイヤホン
・PixelWatch
等々。

お気に入りのキーボード。

この他に、小物類も合わせるとなかなかの数になります。もちろん手放してきたものも多いです。タブレット系やスマホ系はかなり買いかえて楽しんでいます。

新機能を楽しむのはもちろん、ガジェットのデザインも大事です。持ち運びするためのミニマルさも大事。と、色々考えていると、よりよい自分に合ったものを見つけるために沼にハマっていくんですよね。

ゴリゴリのガジェット。カメラも好き。

ガジェット沼にハマる方法

さて、私のガジェット沼の経緯を聞いてくださりありがとうございます。次はガジェット沼にハマる方法を具体的に挙げていきます。

私も通ってきた道ですが、ハマる方法は「情報」を集めることです。大学を卒業後、初めて買ったMacbookAirを「払った金額分は使いこなしたい」と思い、めちゃめちゃ調べまくりました。それがきっかけで「調べる癖」が身に付きました。

払った金額分使いこなしたいからこそ、
調べる

と、いうことで当たり前のことですが、ガジェット沼に、より一層ハマるには、ガジェットの購入情報収集が大事です!当たり前のことを言っていて少し気恥ずかしい。

情報収集方法をいくつか挙げていきます。

Googleのおすすめニュース

ちょっと興味のあるガジェットを検索するだけで、おすすめ欄にガジェットのニュースが出てくるようになります。GoogleChromeをスマホで使っている人は「わかる」って共感してもらえることでしょう。これ以上、沼りたくなくても、どんどん情報が入ってくるんですよね。

YouTube

自分から沼にハマりに行こうと思うと、これが一番手っ取り早いです。いつも見ているガジェット関係YouTubeチャンネルを載せておきます。

iPad関係なら、

ガジェット全般なら、

キーボード関係なら、

Notion関係なら、

カメラ関係なら、

Galaxy関係なら

と、いつも観ているチャンネルを載せてみました。載せてみたら多くて、自分でもびっくりです。かといって「これには、この人!」って絞れないほど、どのチャンネルも好きです。毎日動画消化するの大変です…(幸せ)。観ているだけで、沼っていきます。ガジェットに詳しくなり、最新ガジェットを知ることができるので、興味がどんどん沸いて大変です。いや、本当に。

ちなみに、推しはイマムラケンタさんです。YouTubeを見るようになって初めてチャンネル登録したのはイマムラケンタさんのチャンネルでした。この人のおかげで完全にガジェット沼にハマって抜け出せなくなりました。説明がすごくわかりやすくて、聞いていて「なるほど!」ってなるんですよね。

X・Instagram

自分の買ったガジェットの名前をX(旧Twitter)やInstagramでキーワード検索して、画像を上げている人のツイートを見て「わかるわかる!」と勝手に共感していました。人の上げている画像を見て、「はぁ…。やっぱり素敵なデザインのガジェットだ」とため息をついたり。冷静に考えてみるとヤバいですね。

サイト

ギズモード

Googleのおすすめで、流れてくるガジェットニュースはだいたいギズモード。YouTubeチャンネルもかなり楽しめます。ガジェットの最新情報が多いので面白いです。ギズモードのリチャードさんや、「iPhoneだけだよ!」の名台詞で有名な網藤さんや金本さんたちが好きで観ています。遊び心満載。

Apple信者1億人創出計画

Apple製品を初めて購入した当時から読んでいるブログ。Appleへの愛を語る様子に共感せざるを得なくて「気づけば貴方もApple信者」…。カメラについて記事が上がることもあり、このサイトの影響で、初めてのカメラにOLYMPUSのOMDEM5markⅡを選んだ過去があります(Apple製品ではない)。

ガジェットショット

1年ほど前に知り合いが教えてくれたガジェットサイト。サイトのデザインが素敵すぎて、サイトを開くだけでワクワクします。ガジェットの記事がオシャレな写真と共に書かれていて、気づけばいくつか記事を一気見してしまうほどです。

おわりに

かなりたくさんのサイトやYouTubeチャンネルを紹介してきました。元々ガジェットが好きでしたが、いろんな人が発信している情報のおかげでガジェット沼にどんどんハマっていくことになりました。散財してしまうというデメリットはありますが、このワクワク感や満足感が手に入るなら、ガジェット沼にハマるのも悪くないと思う毎日です。

長くなりましたが、ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。コメントにて感想や、「これもお勧めだよ!」「このガジェットもいいよね!」という言葉、お待ちしております。


Xでも情報発信しています。
よければ、フォローよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

沼落ちnote