見出し画像

あなたにとって仕事とは、何ですか? 326

あなたにとって仕事とは、なんですか?
聞かれたらどう答えますか?
答えられますか?

答えは、一つではないですよね。
人それぞれ違うはずです。

ある人は、生活のために働いている。
また、別の人は、家族のために働いている。
お金が、欲しいから働いている。
社会との繋がりが欲しいから働いている。
楽しいので働いている。
使命感に燃えて働いている方もあります。

考え方、価値観の違いだとは、思いますが、
正社員であれば、1日8時間働いています。
通勤時間を考えるともっと多くなります。

同じ働くなら、楽しく働きたいと考えます。
勿論、給料も高い方が嬉しいです。

それ以上に、達成感や、充実した感じを
求めていませんか?

一生懸命働いた後は、食事や、ビールが
美味しくないですか?
笑顔で帰宅していませんか?

逆に、嫌なことがあったり
仕事が嫌であったり(辛かったり)
人間関係が良くなかったり
体が、しんどかったりと
笑顔でない場合もあります。

仕事とは、汗水を垂らして働き
他人のために時間を使っている
苦行?みたいなイメージが最近多く
見受けられます。

お金を払って仕事をお願いしているのですが、
もし、嫌々働いている定員さんに
接客されても、嬉しくないし、
買いたく無い商品を無理やり買わされても
嫌な気持ちになるだけです。

わかっているはずです。
楽しく働いた方が良い事を。
自分の欲しい物を手に入れたい事を。

でも、お金を貰っている以上
何処か、我慢しなければいけない。
無理をしないといけない。
我慢することが当たり前という
間違った事を考えてしまいます。

仕事とは、世の中の役に立ち
自分も楽しく働く。

仕事なので、責任を持って最後までやる。
その、対価としてお金を頂いている。

仕事とは、遊びではありませんが、
楽しく働き
社会との繋がりを大切にし

一人一人が出来る事を
無理のない範囲で働き

使命感を持って世の中の役にたって
いるのだという自覚を持つ事。

私なりの答えです。

最後まで読んで頂き有難うございました。
感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?