見出し画像

自己紹介|はじめまして|バンクーバー夏

はじめまして。

はじめまして、31歳女子Yaeです。
第1回のはじまりとして、私の簡単なこれまでの人生をお話しできたらと思います。

何も特に変わったことはありません。ただただ日本社会の波に溺れて気がつけば溺死寸前だった8年間を迎えて、日本からカナダへ逃避したそれだけです。そして、たまたま運よく31歳でワーホリゲット!して、たまたま無事に入国できただけです。ワーホリでギリギリなことを最近の言葉ではギリホリっていうらしいですね〜。

はい今こんな感じですね。

カナダは実際2回目でした!
10年前に交換留学でUBCへ留学したことがあり、、、1年在住経験があったのでイメージはできていました。rainycouverとも呼ばれるほど、夏が終わるととても鬱になる季節の良さ悪さも知ってたので行くしかない!わーーーと気持ちだけ盛り上がってましたね、はい。

であれば、行くしかない。そう決心して実際に動いてみたそれだけです。私の中では人生のto do list の中にあった最後のやりたいこと、自分の力で自分のお金で海外に住む。これだけで。去年の今頃、人生に明け暮れて、もう日本で全てやりきってしまったなあ〜、、、誰か私を海外に連れて行ってくれないかなあ〜王子様現れて単身赴任でついていけないかなあ〜etc…とにかく誰かが私の人生を変えてくれる。そう思っていた31年間でした。

日本生活からの逃避。

いきなり暗い話になるかもしれませんが、私の人生は誰かが幸せにしてくれる、どうせ、いつかこの世からさるのであれば、そんな生きがいなんていらない。ただただ生きればそれでいい。私ってなに?なんで毎日こんな他人と比べて生きてるんだっけ?あああ、この女性は男性はいいなあ。こんなキャリアもあってマネージャーにもなって起業して、こんなセレブな相手と一緒にいてたくさんの素敵なものを身につけて、いいなあ。羨ましいなあ。それに比べて私は。。。こんな生活を31年間続けていた私は、コンプレックスの塊で、それでもまだ他力本願で、うじうじの根暗でした。(Partyは大好きでしたが)

数回の転職を経て、私はこれがしたいんだ!と思って転職したはいいものの、実際やってみると、あれ?なんか違う。。思ってたのと違う。。というあるあるの負のループにはまり、経験も知識も中途半端であああ。。。傷だらけの戦士となり、何のために誰のために闘っているのか、闘うってなんだ。

そして一度人生をストップしました去年。
その時に改めて自分を大事にする、自分が何をしたいのか、自分の声を聞く。世間体とは、そんなものしるか(でもやっぱり周りからどう思われているか気になるし、、、)のらりくらり。そんなこんなで、今年の1月に片道切符を手にしたのでした。

人生は全て自己責任。

全て発生することに意味がある。
私の大好きな言葉です。今まで何度も強烈な選択で迷ってきましたが、何1つ私は後悔していません。何をもって強烈なのかは人によって違うと思いますが、少なくとも私は選択して実行してその度に動いてきました。ただただひたすら直感を信じる。それは、とても大変なことです。一時的に数年から5年くらい、、、あ〜〜〜何でこの選択したんだろうと思うこともあります。でも選んでしまった道を正解にする。これも私は大切なことだと思います。そして今回は私はキャリアや世間体を全て置いてきて、カナダを選びました。

なので私はこれから様々な情報を発信しますが、全て何もこうしたほうがいい、というわではなく、私はこうしてみた。それでみなさまが少しでも、こういう道があるんだ、こんな生き方もあるんだ、という世界を広げるpathになれば幸いです。私もみなさまからたくさんの生き方を知っていきたいです。
こうしたい・これはしたくないという思いがあれば私は全力で応援します。私もまだまだこれから、new meがはじまったばかりなので日々狼狽えていますが、なんとか食べて寝て楽しく生きてます。人間寝て食べて運動して笑えば細胞は勝手に生きていきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今日のバンクーバーは久しぶりに太陽が戻ってきて快晴です!
本日も良い日になりますように。


White Rock Beachにて寒かった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?