見出し画像

「腸脳相関?」腸の面白い話(勝手にハードル上げてる)

こんばんは🌕
今回は最近流行っている「腸」についてお話していこうと思います。
もしかしたら以前の記事と重複している部分があるかと思いますが、大目に見ていただけたら幸いです👀



第二の脳といわれるのは何故?

まずは「腸脳相関」という言葉をご存知でしょうか?
文字通り腸と脳は相互に関わるということです。
私たちのはるか昔、まだ海にいた生物のヒドラやヒトデなどの「腸管動物」は脳がありませんでした。腸の中が空になると、腸が指令を出して捕食行動に動きます。
このように脳がなくても腸が働いていたという過去があります。
近年増えているうつ病やパーキンソン病(脳の黒質部の病気)など、一見腸には関係のない病気ですが、近年では腸内環境を整えることで寛解したり社会復帰できるケースがあるなど、「第二の脳」と近年言われるのも納得です🧐(脳の次に神経も多いですし…)

腸内細菌はどのくらいあるの?

腸内細菌は個人差はありますが、およそ1000種類あり600兆個〜1000兆個あるといわれ、重さはおよそ1.5kgあるといわれています。
善玉菌は20%、悪玉菌10%、日和見菌(善悪ないが免疫低下で悪さをする菌)が70%を占めています。
善玉菌の代表選手はビフィズス菌や乳酸菌、悪玉菌はウェルシュ菌やブドウ球菌などがあります。

乳酸菌飲料は飲んだほうがいいの?(本日のメイン)

各界意見はあると思いますが、僕の意見は飲んでもあまり意味ないと思います。
理由は2つあります。
①胃酸の強さ
胃酸は強酸性でp H1〜2と超強力です。よく犯罪で使われる塩酸がこれに近いです。
ドラマなどで塩酸をかぶると一瞬で皮膚が火傷するようなシーンを見たことがあると思いますが、その強い酸に耐えられるでしょうか?
ましてや食べたものは胃の中に3〜5時間は滞在しますので、「数百円で買えるヨーグルトとか乳酸菌飲料が耐えられるわけないだろー」と思うからです(完全に主観)
②腸内細菌の多さと摂取量の比がおかしい
上記にも記載したように腸内細菌の数は600〜1000兆個あります。
その中でヤ○ルト10○0(以下乳酸菌飲料)を飲むとします。これには1000億個の乳酸菌が…がキャッチコピーですよね(確かこんな感じ…)
仮に腸内細菌600兆個の人がこれを飲みます。胃酸に耐えてようやく辿り着いた乳酸菌飲料はどうでしょう?
乳酸菌飲料「おい…600兆個に対して俺ら1000億個やんけ…数字でいうと0.000166666666667%やんけ…」となります。
25mプールいっぱいの水に秘伝のラーメンのたれ入れて「どや?美味いか?」って言ってるのと変わらないんじゃないかなー(あくまで僕の考えで馬鹿にしていません)
なので乳酸菌飲料はあまり意味がないと個人的には思います💡(急に久しぶりの絵文字w)

じゃあ何を摂取すればいいの?

最近では「プロバイオティクス」という(さっき知ったw)、善玉菌の餌になる物質を摂るべきです。サプリメントも売っていました💊
わかりやすくいうと、「乳、酪、生酥、熟酥、醍醐」が良いとされています。
いやわかんねーよ!って思いますよね(すいませんw)
乳→牛乳 
酪→ヨーグルト 
生酥→味噌、酒 
熟酥→ブルーチーズ、お酢 
醍醐→不明   は?
醍醐は本当にわかりませんが、沖縄の豆腐じゃないか説があります!
醍醐は最上級のような言葉の意味があります。ほら、「醍醐味」とかいうでしょ(ドヤ)
要は日本人が昔から摂取している発酵物を摂取しなさいということです。(ブルーチーズも1400年前からあったみたいです)
もちろん上記以外にもプロバイオティクスはあります!

しかしヨーグルトは注意

ヨーグルトは身体をとても冷やす作用があります🥶
特に朝は皆さん身体が冷えているので、朝食にヨーグルトは特にお勧めできません!
まずはご自身の下腹部(おへその下)を手の甲で触ってみましょう🖐️
温かいですか?冷たいですか?
これで冷たいと感じるような方は特に注意です⚠️

お疲れ様でした

今回の腸のお話いかがでしたでしょうか?
もちろん「私毎日朝ヨーグルト食べてるけど超元気ですよ!」という方はそのままで結構だと思います。
みんな合う合わないはありますし、私には良いけどあの人には合わなかった…なんてザラにあります。
皆さんの少しでも参考になってくれれば嬉しいです✨

もしこの記事がよかったら、スキやフォローお願い致します!
またお会いしましょう👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?