見出し画像

【お知らせ】11/11(土)文学フリマ東京に出店します

赤い四角のあたりで出店します

11/11(土)12:00〜17:00@東京流通センターで開催される、文学フリマ東京37に出店します!

文学フリマとは、本人が文学だと思うものを販売する大きなイベントです。出店ブースは2000近くあるそうなので、かなりわちゃわちゃするでしょう……!

販売する本のテーマは「働きたくない人間の働き方研究」。

中学時代の不登校経験から「週5出勤なんて無理だ」と悟ったり、働きたくなさすぎて新卒で無理やりフリーランスになって生活費を稼いだり、働き方を自分なりにカスタマイズしてきた中で見つけたそこそこ快適な生き方などについて書いています。

本は会場でも販売しますし、あとからネットでも買えるように準備する予定です。

わたしと同じように、働きたくなさや普通に生きることへの無理さが根底にある人に手にとってもらえたら嬉しいです。

本は買わなくても、当日会場でお話できたらそれもまた嬉しい!イベントに出店することは初なので、お久しぶりの方やフォローしてるけど会ったことないよ〜という方に会える機会になるといいな。

今は入稿に向けて絶賛詰めの作業をしております。入稿でトラブルが起きると当日までに本が届かない可能性が出てきたり、お金を無駄にする可能性があるのでちょっと怖い…!

そもそもなぜ文学フリマに出ようと思ったかといえば、本を制作するきっかけがほしかったからです。5~6年前から「本を作って売ってみたい」という気持ちがあるのに、何者でもないので出版社から声がかかるわけもなく、自費出版しようという考えもあまりなく、夢見るだけの行動しない日々が続いていたので、いい加減形にしなきゃだめだなと自分に対してしびれを切らして本の制作をすることにしました。

やりたいことをやる癖をつける、行動するだけで形になるなら行動する癖をつける、という意味合いが強いです。

あとは働き方関連の活動を強化したいので、自己紹介代わりになるものがほしかった、という意味合いもあります。

50部は印刷しようと思っているけど、多すぎるだろうか、少なすぎるだろうか……分かりません。明日には決めないといけないのです。15冊くらいは知り合いが購入してくれる気がしますが、その先がまったく読めません。

原価率なども見ながら、50~100部の間に落ち着く気はします。確実に買うよ!という方がいらっしゃいましたら、参考までに教えてもらえると嬉しいです。すでに連絡をくれた方は大丈夫です。

あしたは日曜日。よい休日にしましょう。わたしはエッセイ集制作の詰めの作業を頑張ります。リストを作っていないので表記ゆれが無限に出てきます。がんばります。

人に迷惑をかけずに一人で責任を取りながら進めるスタイルは精神的にかなり楽です。自己理解がはかどります。

毎日投稿322日目。

この記事が参加している募集

サポートはお菓子代になる予定です