マガジンのカバー画像

島田のnote 2022

361
島田の仕事や趣味、色んなところに行く、する、人と会う日々なので気付きや感想を記していきます。 出来れば毎日更新したいと意気込んでいます。ビジネスマンや何かに挑戦したい人、何をした…
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

チェアマン3年目に向けて

チェアマン3年目に向けて

本日でチェアマン就任から丸2年が経ちました。あっという間でしたというのが率直な感想です。Bリーグに関わる全ての皆様に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

1年目は、コロナ真っただ中ということでただただ必死の毎日でした。肩肘貼りまくりでした汗。2019シーズンが途中中断してクラブ経営も相当傷んでいる中で、私がノーリスクで就任するわけにはいかない。就任時、マニフェストとしてリーグが掲げ

もっとみる
リアルの大切さ

リアルの大切さ

弾丸でフィリピンに行ってきました。と言ってもホテルに行ってきたという感じです笑 夜中について、翌朝からホテルで全ての仕事、ディナーが完結。そして、今朝早朝空港へ。午後には帰国しておりました。

そんな弾丸出張でも海外に行って直に現地の空気を吸い、現地の文化の中で各国のリーグ関係者とコミュニケーションすることは大事だなとあらためて思いました。関係者との距離がかなり縮まったと思います。なんでもzoom

もっとみる
EASL 抽選会 in マニラ

EASL 抽選会 in マニラ

今日はフィリピン、マニラからお届けです。今秋開幕するEASLの組み合わせ抽選会のためにやってまいりました。韓国KBl、フィリピンPBAとも意見交換ができ、チャイニーズタイペイP.リーグ+は現在シーズンファイナル中ということで残念ながら欠席でした。

アジア特別枠の制度がスタートして2年、もっと早く各国リーグ関係者とダイレクトにコミュニケーションを取りたかったのが本音です。しかし、コロナ禍で叶いませ

もっとみる
久しぶりの海外渡航準備で感じたこと

久しぶりの海外渡航準備で感じたこと

今日から2年半ぶりの海外、EASLのイベントのためにフィリピンへ。今晩行って、明日、複数のミーティング、抽選会参加、メディア対応、パーティー出席を終えると翌朝には帰国というなかなかハードな日程になります。また、現地でのことはレポートしたいと思います。

それは良いのですが、久しぶりの海外でだいぶ緩和されたとはいえ、準備にいろいろやることがあって面倒でした。

まずは、市役所から「新型コロナウイルス

もっとみる
Bリーグのオーナーシップについて

Bリーグのオーナーシップについて

今週のセガサミーホールディングスがサンロッカーズ渋谷の新オーナーになるというニュースはかなりのインパクトがありました。長年国内バスケリーグを支えてきて大企業である日立製作所がクラブの経営譲渡をするという決定を下したからです。

この数年、多くの有力企業がBリーグに参画してきています。DeNA(川崎)ミクシィ(千葉J)バンダイナムコ(島根)オープンハウス(群馬)NOVA(広島)マイネット(滋賀)ジャ

もっとみる
将来構想におけるエクスパンションの意図

将来構想におけるエクスパンションの意図

Bリーグは、元々B1 18クラブ、B2 18クラブの36クラブで構成されていました。(B3は、別法人のためここでは割愛。しかし、2026年にB3もBリーグと同一法人化を決定済み)コロナの影響で甚大な影響を受けたクラブ経営を守るため、昇格有り、降格無しのルールを実質3シーズン続けてきました。(来シーズンから降格再開)結果として2022-23シーズンは、B1 24クラブ B2 14クラブの38クラブに

もっとみる
起業を考えているならば

起業を考えているならば

頻繁に若者から起業したい、こんな事業を考えてると相談、軽くプレゼンを受けることがあるのですが、この2つの観点が抜けていてアドバイスすることが多いのでシェアさせていただきます。

1.漠然と周囲の相談している人達の話を真に受けて、謎にサポートを受けられる前提で始めてはいけないということ。

周囲の人なんて口だけで責任は負わないので過度に収益貢献なんて期待すると痛い目にあいます。もちろん、自分が積み上

もっとみる
将来構想の本質について

将来構想の本質について

Bリーグの2026年将来構想とは、「バスケで日本を元気に」というバスケ界の最上位概念の実現のためにBリーグはどうあるべきかを追求した改革です。

Bリーグは、全国に50を超えるクラブが存在しています。このクラブが地域に必要とされ、愛され、地域活性化に貢献する。最終的には、社会的価値、経済的価値を高め地域創生の一助になりたいと考えています。

そのような状態にクラブを押し上げていくには、もっと事業投

もっとみる
2023-24シーズン終了後の昇降格ルール&将来構想の進捗

2023-24シーズン終了後の昇降格ルール&将来構想の進捗

昨日のメディアブリーフィングで発表した案件の残り2つをシェアさせていただきます。

①2022-23シーズン終了後以降の昇降格設計

2022-23シーズン終了後、B1⇆B2は、B1リーグ戦下位2クラブ降格、B2はB1ライセンス保有かつ年間最終順位上位2クラブ昇格。B2⇆B3は、B2リーグ戦下位2クラブ降格、B3内での審議、理事会で昇格について別途協議事項と既に決まっております。

今回決議された

もっとみる
Bリーグ6月理事会 No.1 〜違法薬物検査・来シーズンにむけたコロナ対策〜

Bリーグ6月理事会 No.1 〜違法薬物検査・来シーズンにむけたコロナ対策〜

本日、Bリーグ理事会がありました。終了後にメディアブリーフィングで公開させていただきました案件をここでも今日、明日2回に分けて端的にシェアしたいと思います。
 
①違法薬物検査結果

違法薬物の再発防止のひとつとして、薬物検査を不意打ちに行うことを開示することで抑止効果をはかる、と昨年宣言し、はじめて2021-22シーズンから実施しました。
結論は、1回実施、824検体を採取してスクリーニング検査

もっとみる
世紀のビッグマッチは興行ビジネスとしても凄いことになっていた

世紀のビッグマッチは興行ビジネスとしても凄いことになっていた

格闘技好きの私としては、超楽しみにしていた那須川天心VS武尊のビッグマッチ、私も観戦は叶いませんでしたが、もちろんPPVで視聴しました。
天心はやはり強かった、キレ、スピード、パワー全てで上回っていたと思います。しかし、気持ち、根性、執念においては信じられないほど魅せつけた武尊。まさに決闘という感じでした。いやー凄かった、心震えました。これぞ、Drive You Crazy🔥

また、凄いのは決

もっとみる
当たり前だと思わないことの大切さ

当たり前だと思わないことの大切さ

昨日のnoteにも綴りましたが、折茂さんのラストスピーチで「こうしてたくさんのお客様の前でプレーが出来ることは当たり前ではなく本当に幸せなことです」というくだりがありました。あのレジェンドでさえも引退試合を終えて漸く噛み締めている感じだったことがこの事実の奥深さを物語っていると思いました。

つまり、日常に起こっている現象を当たり前ではなく、かけがえのないことだと心に留めて生きることは難易度が高い

もっとみる
折茂武彦引退試合

折茂武彦引退試合

新旧豪華なメンバーが一一堂に会して開催された折茂武彦引退試合。試合前には松山千春さんから国歌独唱と素敵なメッセージがあり、大黒摩季さん、川淵三郎さんからもビデオメッセージがありました。会場も折茂さんの勇姿を一目見ようと満員のお客様で埋め尽くされていました。いかに折茂さんが愛されているかがわかりました。私も試合前に功労賞のトロフィーと花束を贈呈させていただきました。

試合が始まると早々に肩で息する

もっとみる
折茂さんの引退試合、いよいよ明日

折茂さんの引退試合、いよいよ明日

いよいよ明日は折茂さんの引退試合です!!多くのファンの皆様がきたえーるにお越しいただくことになると思います。チケットはまだ若干あるようですのでまだ間に合うかも。チェアマンとしての役割もありますが、それ以上に同い年の友人として会場に向かう気持ちが強いです。また、言葉では表現できないほど感慨深いです。お付き合いが始まってから、いつか折茂さんが引退を決断したなら引退試合又は相当する試合があれば必ず行きま

もっとみる