見出し画像

わたしのツイッターが永久凍結されたんじゃがね

わたしのアカウントを表示: https://twitter.com/10h_dann

2022年12月20日を最後に、ツイッターへ投稿できなくなった。ツイッター社が集団自殺の話題に過敏なのを知りながら、わたしが集団自殺という人間の行動・心理に興味を持って投稿したためである。アカウントは永久凍結という重い処分を受けた。投稿だけでなく、他人のツイートへの高評価も、リツイートもできない。おまけにフォローしていたアカウントとのつながりが断ち切られ、頻繁に読んでいたアカウントのリストも消えた。向こうの発信を見に行くことができない。フォロワーについてもそうなった。わたしはツイッターを重要な情報源にしてきたためつらい。

もとよりわたしは集団自殺を肯定も否定もしない。そもそも「自殺があってはならない」という不文律に納得がいかない。集団自殺のグループを探したわけじゃない。一緒に死ぬ自殺者を募集したのでもない。

今わたしのスマートフォン上に表示されている投稿が、他の閲覧者にどのように見えているかわからない。この先どうなるかも不明である。記録しておきたくなった。

▽最後の投稿
#死にたい 、死にたいとつぶやく人は、蔑まれているに違いない。口先だけの自殺志願者はオオカミ少年なのだ。勇気と衝動性のある「成功者」は、とっくに死んでいる。わたしは彼[女]らを畏怖しながら、自分を恥じ、寝る支度をする。#自殺 を減らしたい? それなら #安楽死 制度を始めればいいじゃない。
午前0:46 · 2022年12月20日·123件の表示

▽最後から2番目の投稿(リツイート)
心がぞわぞわする。わたしはきのうも今日も死ねなかった。あしたは出かけないといけない。本当に死ぬ気なら、そんな予定を放り出して、死にに行けばいいじゃないか。やっぱりできないのか、ほら意気地なしだ。自殺志願者が集まれば、高い確率で死ねそう。確実なら、なおよい。
#うつ #うつ病 #鬱病 #鬱
午前0:22 · 2022年12月20日·70件の表示

▽これの元となった引用ツイート
アカウント: 名無し
@death_sex_despa
死にたい人が3人集まった…。
#死にたい人と繋がりたい
#死にたい
午後11:21 · 2022年12月18日·948件の表示

こんなわたしでも、ときどき死にたくなくなる。あまりに重い「死にたい病」を目にしたときだ。

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。