もっと自分本意でいいと思う

昨日は2週間ぶりの通院だった。

一応来月半ばくらいまでの診断書は出ていた。

けど、状態によっては早めることも出来ると聞いていた。

今の自分の状態

落ち込むことは多々あるが、朝、6時に起きて、食事して、外に散歩する。たまに電車も乗れる、乗りたいと思うようになった。

まあ、なんのこともないけど、

2ヶ月前はそれが出来なかった。

私の場合はとにかく電車に乗ると体調が悪くなる症状が続き、怖くなった。

外に行くのも、何かするのも億劫。

完全な無気力状態だった。

そんな自分としては大進歩。

一つだけ心がけていたのは。

朝、ひとまず起きること。

別にその後は何をしてもいい。

また二度寝でもいい。

生活のリズムをあまり変えないようにした。

そこだけは徹底してる。

最近は毎日歩いてる。目指す5000歩。

そろそろ復帰、出来るかな?さあ、頑張ろう。

復帰しても年明けから、気持ちを新たにと考えていた矢先、人事から、復職を急かすような電話があった。

かなり慌てた。恐怖だった。

一応前のところには戻らないとは前から言われていた。だから人事も大丈夫だと思ったのだろう。

いや、ちょっと待って待って。

私の心の準備まだ出来てない。

体力もだいぶついてはきてる。

働けないことはない。

だが、不安は残る。

増してこの繁忙期に復職は酷だ。

私もだが、そこの現場の人も。

仕事自体は変わらないが、色々と勝手が違う。

2ヶ月のブランクは大きい。100%の力は出せないなが現状。

今復職すると迷惑にもなりかねない。

そんなもやもや抱えて復職してたら、また再発してしまう可能性が高い。

最悪の場合は悪化して退職することにもなりかねない。それは避けたかった。

だから、きちんと伝えることに決めた。

だが、病院に行く当日の朝も電話が来て、

復職出来ます的な事を言え、2ヶ月なら余計な手続きしなくていいから。

と電話があり、またビビる。

いやいやそんな会社都合で言われても無理!

開き直る訳じゃないけど、休みは権利。

そこは譲れない。

病院の先生にもことの顛末を話したが

人事の人が復職を急かすのはおかしい。

もしも何かいちゃもんつけられたら電話で対応してくれると言ってくれた。

直後、人事の人に現時点での復職は無理と話したらあっさり受理された。

復職を延ばすと戻りにくいのもあるが、その時期ではないと思う時点ではやめた方がいい。

まだ焦るような時間ではない。

少なくとも気持ちは少しずつ復職に向いている。

今はとにかく心身共に整えていくことを。

それでいいと自分に言い聞かせて。


そして休職中で復職したい、休職を迷ってる方も

焦らずに。

命大事に。

会社は保障はしてくれない。

自分は自分でしか守れないから。


そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️