見出し画像

【月1万円稼ぐキンドル出版】~Googleドキュメントの音声入力


こんにちは!「お片付け思考」を育むためにキンドル出版を続けているヒューです(^O^)/
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ~暮らしについてつづってます。

リンクツリー


今日は、「Googleドキュメントの音声入力」にてのお話です。


Kindle本の原稿を書くときに、いつも使っているGoogleドキュメント。

とても便利なので絶対におすすめです。

無料で簡単にドキュメントを制作することができます。特に便利だと感じているのは

①音声入力できる

②自動で保存してくれる

③校正の作業がしやすい(データを共有できる)

です。


また、Googleドキュメントで作った原稿を「ワードやPDF」としてDLすることもできます。

まずは一度、実際に使ってみることをおすすめします。


そして音声入力がとってもおもしろいんです!

わたしは初めてGoogleドキュメントで音声入力を体験しました!!
その時の感動を今でも覚えています。


好きなことをひたすらPCに話しかけていったら、ダダダ―――――と文字を入力してくれました。

もちろん、すべてうまく入力してくれるわけではありまんが、(変換間違いや固まってしまうこともしばしば)

しかし、自分の声が文字になる体験は、なかなかおもしろいものがありました。


早朝の朝活では、音声入力をしていると家族から苦情がくるので、できませんが、ちょっとした文章を書くときにとても便利です!


音声入力をするコツは

①はっきりと大きな声で話すこと
②思考と言葉が追い付かなくても、気にしない

ことです!

時に身振り手振りを加えて、人と話している感じで話すといいと聞きました。

子どもたちはそんな私の様子を見て、PCは話しかけるものだと思っているようです(笑)テクノロジーの進化を感じますね!

本の内容は、気楽に、人に話しかける言葉で書いてもいいんです!一度試してみてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


こんなサービスを始めました!


~自分も本が書きたい!と思ったら、ぜひ参考にしてください!無料で原稿のテンプレートがついてます~
『超初心者向け「Kindle出版」のいろは~主婦でも毎月出版!執筆の秘訣~』

新刊『オンラインサロンのすゝめ: あやしいと思っていたら天国だった?! (ヒューブックス)』
ヒュー (著), こゆとさ (著), みつこ (著), むろろ (著) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?