見出し画像

自信をつけるたった1つの方法

こたろです!


タイトルにもある通り
今回は"自信"について
お話しします。

「自分に自信がない」

「どうやったら自分に自信が持てるようになるかわからない」

「絶対的な自信を手に入れたい」


このような悩みを
抱えている人、
多いのではないでしょうか?



よく周りから

「もっと自信を持て!」

と言われるけど
どうしたらいいかわからない。。

こんなふうに思っていませんか?

実はボクも小学生の頃は
何事にも自信を持てず
引っ込み思案な性格でした。

ところが
中学、高校となるにつれ
少しずつ自信を持てるように
なりました。


そんな僕の経験も踏まえ、
自信が持てるようになる方法を
伝授していきます。


自信が持てるようになれば
人生が変わると言っても
過言ではありません。

なぜなら自信は
行動力の源になるからです。


自信を持って行動できれば
自己肯定感も上がり
周りの見る目も変わります。

ひいては、人生さえも
好転させることができるのです。


あなたも今日から
確固たる自信を手に入れ、
人生を変えましょう!


ではさっそく結論です。


自信を手に入れる
たった1つの方法。


それは

結果を出し続けること

これです。

それができたら苦労しないよ、
という声が聞こえてきそうですが、
ボクの経験上これが最も近道なんですよね。



例えば、

ボクの場合でいうと
小中学生時代の
勉強と野球が典型例です。


「勉強ができない」状態から自信を持つためには、「勉強ができる」状態になるしかないのです。

「ヒットが打てない」状態から自信を持つためには、「ヒットが打てる」状態になるしかないのです。


ただ単に自信を持て持て、と
言われたところで
持てるはずがありません。


つまり

結果がすべて

なのです。


「自信があるから結果が出せる」

のではなく

「結果が出るから自信が持てる」

まずはこれを理解することが重要です。



でも自信がない状態で
どうやって結果を出せばいいの?

という話ですが


これは

小さな実績を積み重ねる

ことです。

ポイントは

昨日の自分より少しでも(1つでも多くのことを学んだりコツをつかんで)成長すること。

ボクは最初のうちは
勉強が本当にできなかったので、
1日1個でも新しいことを学ぶ・
できるようになればOK、と
ハードルを極限まで下げていました。

野球でも
「昨日の自分よりも少しでいいから
これができるようになる」
という目標を普段の練習から
立てていました。


とはいえ、人間誰しも
他人と比べる生き物です。

その中でいかに
過去の自分と比べて
いまどうなのか?と
常に考えることが不可欠です。


本当に少しずつでいいので

できることを1日1個"だけ"増やす

これを念頭に置いて
日々を積み重ねていくと
少しずつですが、確実に
自信は持てるようになります。


参考にしていただけましたら幸いです。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?