見出し画像

『HSP』『自己肯定感が低い』といって自分を押さえつけていませんか?

僕って極度なHSPなんですよね。
めっちゃ自己肯定感低いんですよね。
メンタル系のチェック検査をやったら
すぐに精神科に行きましょう。
と書かれるんです。

でも、だからなに?
って思っています。

正直以前はかなり気にしていました。

YouTubeの自己肯定感、自己受容系の
動画を見漁りました。

自己肯定感を上げるワーク
自分を認めるトレーニング
人の目を気にしない方法

いろんなことやりましたよ。

でも・・・
まぁ何も変わらなかったですね。

いや、むしろ、

なんで俺はこんなにも
自分を認められないんだ!
こんなにも自信がないんだ!
チャレンジできないんだ!

って自分を責めてました。笑

自己肯定感をあげることを
やっているのに・・・

これを見ている方でも
同じような経験をされているのでは?
と思います。


僕のところに来られるクライアントさんは、

カウンセリング、スピリチュアル、
自己啓発、メンタル系

ありとあらゆることやってきた人が多いです。

で、僕はいつも、こう言います。

「関係ないですよ」
「人生を良くしていく上で、HSP、自己肯定感とか関係ないですよ」

経営者で、HSP・自己肯定感低い人
めっちゃいますよ。

それでも十分なお金をもらって、
幸せな人生を送っています。


また、僕がいつも感じることなんですが、

コーチ、カウンセラー、クライアント
自分自身を枠に閉じ込めすぎ。

私HSPなんです。
と言ったこの瞬間から

HSPだからできない
HSPだから苦手

といったフィルターがかかります。

そしてHSPである要素を探し続けます。

自己肯定感も同じですよね。

そして、もっと厄介なのが、
コーチ、カウンセラーも、
「私HSPなんです。」言葉を鵜呑みにして、
HSPのフィルターを通して対話してしまうことです。

それでは、話が発展しませんし、
大きな希望を見出すことが難しくなります。


ちなみに僕は、

HSP、自己肯定感は
血液型占いと同じぐらいの感覚で捉えています。

まぁ当たってる時もあるけど、関係ないよね。

って。

ほんとに僕たちは
自分自身を押さえつけすぎです。

「自分ってこんな人だから・・・」

本当はもっと大きな可能性を
秘めているかもしれないし、
もっと大きな喜び、感謝の中で
生きていくことができるでしょう。

まぁとは言っても、
僕もこうやって吹っ切れるのに
かなりの時間がかかりましたよ。

でも、吹っ切れたかなり楽です。

【まとめ】

ほんとに僕たちは
自分自身を押さえつけすぎです。

では最後に
人生を変える魔法の質問を紹介して終わります。

HSPでないとしたら、
本当は自己肯定感バリバリ高い人間だったら、
どんな過ごし方をしている?

この質問を自分に投げかけてみてください。

そうすることで、
自分自身を押さえつけているシガラミが
外れてかな〜り生きやすくなりますよ。

それでは、
最後まで読んでくださりありがとうございました!

【お知らせ!】

2021年悔いのない状態で終わりたい方へ

画像1

受け取りはコチラ🔻
https://lin.ee/Awmxj4a

一緒に最高と思える年末を過ごしましょう!
では動画お会いしましょう。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました!