見出し画像

「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている ~マンガ「スナックバス江」の場合 #2

タツ兄「人よりちょっと感受性が高いだけ!!」

明美「感度が媚薬を飲ませたエロ漫画キャラ並みよ!!」

マンガ「スナックバス江」(第3巻)


◆概要

【「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「スナックバス江」(第3巻)

▶1

本作の主人公は明美(若い女性)。

彼女は、スナック「バス江」のチーママである。


ある日のことだ。

・Step1:タツ兄(常連客、中年男性)が言った「昨日子供向けの映画観てたんだけど、スゲェ泣いちゃってさ……全く、俺の涙腺も緩くなったもんだよ……」「齢を食うとノスタルジー的なヤツに特に弱くなるんだよ……」

・Step2:と、話している内にも……ぶわっ!記憶が蘇ってきたのか、タツ兄は号泣し始めた。


明美は呆れる。

・Step3:タツ兄自身は「人よりちょっと感受性が高いだけ!!」と主張するが……いやいや!いくら何でも涙腺が弱すぎる!!

・Step4:かくして明美は言った「感度が媚薬を飲ませたエロ漫画キャラ並みよ!!」


▶2

「加齢のせいで涙もろくなった」と語るタツ兄。なるほど、誰しも齢を取れば涙腺が緩むものだ。しかしとはいえ……タツ兄はあまりにも緩みすぎ!かくして明美は言った「感度が媚薬を飲ませたエロ漫画キャラ並みよ!!」。

「確かに、涙腺がちょっと緩みすぎなようだけれど……ノスタルジーに浸って思わず涙してしまう中年男を、エロ漫画キャラにたとえてやるな!(笑)」「中年男にももうちょっと気を使ってあげて!(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!