見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~マンガ「【推しの子】」の場合

看護師「なんで患者の病室でアイドルDVD流してるんですか」
吾郎「美しいものを見ると健康に良い。それが私の医師としての見解だ」
看護師「ただの布教活動ですよね?」
吾郎「医療行為の一環だ」

マンガ「【推しの子】」(第1巻)




◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「【推しの子】」(第1巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・吾郎(若い男性)。

彼は、とある病院で産婦人科医として働いている。


ある日のこと。

・Step1:吾郎は、アイドルグループ「B小町」のライブ映像に熱狂していた。テレビの前で声援を送る。何を隠そう、彼は「B小町」の大ファンなのだ。

・Step2:間もなく看護師がやってきた。そして冷ややかな視線を送った「先生、そういうのは家で観てもらえます?」「なんで患者の病室でアイドルDVD流してるんですか」。そう、吾郎は入院患者の病室でDVDを観ていたのだ。

・Step3:看護師の言葉に、入院患者は苦笑いする。


一方、

・Step4:吾郎はニコリともしない。慌てることもなければ、口ごもることもない。彼は堂々と言い放った「美しいものを見ると健康に良い。それが私の医師としての見解だ」

・Step5:看護師がツッコむ「ただの布教活動ですよね?」。

・Step6:だが吾郎は負けない。彼は言った「医療行為の一環だ」

・Step7:看護師がツッコむ「うちの病院の公式見解にしないでくださいね」。


▶2

入院患者の病室で、アイドルDVDに熱狂する吾郎。看護師に見咎められるものの、しかし彼は負けない。慌てることもなければ、口ごもることもない。胸を張って言い返すのだった「美しいものを見ると健康に良い。それが私の医師としての見解だ」「医療行為の一環だ」。

「看護師に注意されてもまったく揺らがない吾郎……強い!(笑)」「なんでそんなに堂々としていられるんだよ!(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!