見出し画像

実践!!過去の名作に<なろう系タイトル>を付けてみようよ!

★本記事は、以下の記事の続きです。


★前記事のおさらい

・要点①:なろう系タイトルは、①長いし、②説明的だし、その上少なからぬ作品には③「無双」「チームアイテム」「S級」「××の件」といったテンプレ的な単語が使われているし……揶揄する人の気持ちもわからなくはない!

要点②:でも、だからといって頭ごなしに否定していてはダメだと思う。いろいろと学ぶこともあるはず!

要点③:例えば、「元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話」という映画の邦題。<多くの人が何となくストーリーを想像できる>という意味で、これはじつに秀逸なタイトルだ!


皆で一緒に<なろう系タイトル>を考えよう!


三葉 なろう系タイトルを揶揄する人は少なくないけどさ。

清水 うん。

三葉 そういう人は、試しに1度それっぽいタイトルを自分で考えてみればいいと思うんだ。<なろう系タイトルを付けるのって、こんなに難しいことだったのか!>と驚くはずだよ。

清水 そうね。

三葉 そりゃさ、<○○が××で□□の件>だの、<○○が××で□□なのだが>だのといったそれっぽいタイトルをテキトーに考えるだけなら簡単さ。でも、それではダメだ。少なくとも【①読者・鑑賞者の興味を惹くこと、②作品の内容や作風から逸脱していないこと】という条件を満たす必要がある。

清水 ふむふむ。

三葉 そしてこれ、結構難しいことだよ。

清水 ふむ。

三葉 ということで今日は、<実践!!過去の名作になろう系タイトルを付けてみよう!>です。


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。清水の影響でアニメを見始めた。「シスター・プリンセス」の中では、特に咲耶、衛、雛子が好きです。あと千影。


【ディスカッション①】「ゴジラ」に<なろう系タイトル>を付けてみよう!


三葉 まずは小手調べに……映画「ゴジラ」。「ゴジラ」に<なろう系タイトル>を付けてみよう!


清水 そうだなぁ……「核実験の放射線を浴びたら世界最強の怪獣になった件」はどうかな?

三葉 いやぁ、それはダメだろ(笑)

清水 えー!

三葉 いやいや(笑)。まずさ、なんでゴジラ目線のタイトルなんだよ!

清水 あっ、そうか(笑)

三葉 そしてそもそもさ、「ゴジラ」映画の<売り>は何なのか?

清水 んー。いろいろあるけれど、やっぱり1番はゴジラが街を破壊しまくるシーンじゃないかな?

三葉 だとすれば、破壊シーンの<スカッと感>とか<迫力>、あるいは<すべてを破壊し尽くすサディスティックな歓び>とか<背徳感>……いや、<背徳感>は違うかな?(笑)まぁとにかく、そういった最大の<売り>が鑑賞者に伝わるタイトルじゃないとダメだろ。そうでなければ、鑑賞者が見たいと思ってくれないよ。

清水 確かにそうだ(笑)


【ディスカッション②】「走れメロス」ならどうする?


<1>

三葉 続いてのお題は「走れメロス」!メロスを<なろう系タイトル>にしてみよう。


三葉 例えば、「どうしても妹の結婚式に顔を出したくて、親友に人質になってくれと頼んでみた」なんてどうかな?……いや、待った。これはダメだな。

清水 そう?

三葉 ヒキが弱すぎない?

清水 いやぁ、俺は悪くないと思うけどな。「『人質になってくれ』と頼まれた親友はどう答えるんだろう?」と気になるよ。読んでみたくなる。


<2>

三葉 ではもう1つ、「ムカついたから王に暴言を吐いたら、死刑判決を食らった件」はどうだろう?こっちの方がいいよね?

清水 うん、ヒキが強いな。

三葉 だよね!

清水 特に「死刑」がいいね。<死刑>とか<デスゲーム>とか<皆殺し>とかって言葉に惹かれる人は一定数いるからね(笑)

三葉 あー、ちょっと中二病風の……。

清水 そうそう。

三葉 なるほど。俺も<皆殺し>なんて聞くと、「おっ」と思うな(笑)


タイトルに織り込むべきは<比較的序盤に描かれるポイント>!


清水 そういえばさ。

三葉 うん。

清水 なろう系作品には、<比較的序盤に描かれるポイントをタイトルに織り込むベし>という暗黙の了解があるんだ。

三葉 へぇ。どういうこと?

清水 例えば「走れメロス」に、「真の友情に触れた王が改心した件」なんてタイトルを付けたとしよう。一見するとそれっぽく見える。

三葉 ふむふむ。

清水 でも、これではダメなんだ。なぜなら、現代の読者・鑑賞者はせっかちだからね。<タイトルに織り込まれたポイント>が早々に出てこないとそっぽを向いてしまう。「タイトル詐欺かよ」とか「テンポがノロいなぁ」とかって具合に。

三葉 なるほど。

清水 「走れメロス」で王が改心するのは終盤だ。だから、<改心>をタイトルに織り込むのは最善手とは言えない。タイトルに入れるべきは、あくまでも序盤の内に回収されるポイントだよ。

三葉 「死刑判決を食らう」とか「親友に人質を頼む」とか、その辺りかな?

清水 そうそう。それがセオリーだね。

三葉 ふーむ……そんなせっかちになってどうすんだろうって気もするけど……まぁ、それが時代の流れなら無視はできないね。流れに乗るにしろ、敢えて無視するにしろ、セオリーは頭に入れておくべきだろうなぁ。


【ディスカッション③】今度は「けいおん!」


<1>

三葉 次のお題は「けいおん!」にしよう。


清水 よし!

三葉 「けいおん!」の序盤で回収される魅力的なポイントといえば……「カスタネットしか叩けない私が軽音部のギター担当になった件」とか?

清水 第1話の見どころといえば「うんたん」だもんね(笑)


<2>

三葉 続いて……「えっ!軽音部って、軽い音楽をやる部じゃなかったの!?」ってのはどうかな?

清水 ふむふむ。それも第1話の有名なエピソードだね。


<3>

三葉 第1話ではなくて、第2話の出来事をタイトルに織り込むならば……。

清水 「私、高校デビューで軽音部に入りました! ~でも、なぜか毎日お茶を飲んでお菓子を食べています」かな?

三葉 それだ(笑)


【ディスカッション④】最後は「涼宮ハルヒの憂鬱」だ!


三葉 「涼宮ハルヒの憂鬱」といえば、2000年代を代表する作品だけど……。


三葉 もし発売がいまだったら、全然違うタイトルになっていたんだろうなぁ。

清水 そうね。例えば「この女、超面倒くさい! ~俺が、神にも等しい美少女同級生のご機嫌とりをすることになった件」かな?(笑)

三葉 いいねぇ(笑)あっ、でもストレートに「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい、以上!」かも。


清水 それ、ありそう(笑)



★皆さんも、ぜひ<なろう系タイトル>に挑戦してみてくださいねー!!


関連記事


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!