見出し画像

おかしな「緊張」 ~マンガ「明日ちゃんのセーラー服」の場合

小路「(中学校の登校初日、教室の前で)ど、どうしよう。心の準備がまだできてないよぉ」

小路(もしもクラスメイトが怖い人で「セーラー服が似合っていない」なんて言われたらどうしようと不安になる。直後、そんな時には相手をボコボコにしながら)「なかよくしましょう」「よ!」「おす」(と説得しようと決意する)

マンガ「明日ちゃんのセーラー服」(第1巻)




◆概要

【おかしな「緊張」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「明日ちゃんのセーラー服」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、小路(中1の少女)。

非常に明るくて快活、そして抜群の運動神経の持ち主である。


さて、

・Step1:中学生になった小路。その登校初日のことである

・Step2:嗚呼、中学生!憧れのセーラー服!素晴らしい友達との出会い!!小路は胸を膨らませる。と同時に、緊張もある。私、上手くやっていけるだろうか……。

・Step3:期待と緊張ゆえだろう、小路は始業時間よりもかなり早く学校に到着した。


ところが、

・Step4:教室のドアを開けようとした瞬間、ドアの向こうから物音が聞こえてきた。小路は焦る「あれ!?もう人がきてる!?」「ど、どうしよう。心の準備がまだできてないよぉ」。

・Step5嫌な妄想が膨らむ。もしも怖い人だったらどうしよう。もしも「セーラー服が似合っていない」なんて言われたらどうしよう。そんな時には……。

・Step6:次の瞬間だった。小路の体が無意識の内に動いた。まずは、その場で空手の正拳突き。そして心の中で叫んだ「なかよくしましょう」。次いで上段蹴りをしながら「よ!」。最後に「おす」。

・Step7:直後、小路は我に返る。彼女はかぶりを振る「ってバカバカ!ボコボコにしてどうするの!?」

・Step8:その後、小路は大きく深呼吸するとそっとドアを開けたのだった。


▶2

登校初日、緊張する小路。教室の前で嫌な妄想が膨らむ。もしもクラスメイトが怖い人だったらどうしよう……。しかし、すぐに小路は決意した。えーい、そんな時には相手をボコボコにしながら「なかよくしましょうよ!おす」と説得することにしよう。

「ボコボコにするのかよ(笑)」「いくら緊張しているとはいえ、発想が暴力的だな(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!