見出し画像

「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている ~アニメ「薬屋のひとりごと」の場合

猫猫「(男も女も片っ端から虜にしてしまう壬氏を見て)なんか発情期の虫みたいだ」

アニメ「薬屋のひとりごと」(第13話)




◆概要

【「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「薬屋のひとりごと」(第13話)

▶1

本作の主人公は、猫猫(「マオマオ」と読む、若い女性)。

彼女はいま、ゆえあって壬氏(「ジンシ」と読む、若い男性)のもとで働いている


壬氏は大変な美貌の持ち主であり

・Step1:多くの女性を虜にしてきた。いや、それだけではない。男性といえどもメロメロ。彼に性的な目を向ける者がいるらしい。


ある朝のことだ。

・Step2:猫猫の前に、寝起きの壬氏がやってきた。

・Step3:起床後すぐだからだろう、壬氏の頬はほんのりと赤らんでいる。また、胸元ががばっとはだけている。――嗚呼、いつも以上に色っぽい!

・Step4:猫猫は呆れる「この部屋に高順様と水蓮様しか入らない理由がよくわかる。女なら色気に当てられのぼせ上がり、男なら押し倒しているところだろう」。――そう。壬氏があまりにも色っぽくて人心を惑わすおそれがあるため、彼のプライベートスペースにはごく限られた者しか入れないことになっているのだ。

・Step5:男も女も片っ端から虜にしてしまうなんて……。猫猫は思う「じつに罪深い性質を持つお方である。なんか発情期の虫みたいだ」。


▶2

壬氏は大変な美貌の持ち主である。男も女も片っ端から虜にしてしまう。そんな彼を見て、猫猫は思った「なんか発情期の虫みたいだ」。

異性を引きつけるために匂い、すなわち性フェロモンを発する虫がいるという。猫猫はそんな虫を思い浮かべているのだろうが――「こんなに美しい人を虫に喩えるな!(笑)」「仮にも上司だぞ!虫呼ばわりは止めろ!(笑)」「もうちょっといい喩えはないのかよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!