見出し画像

物や動物について「○○だね」と言った人に対して、「向こうもそう思っているよ」と応じる ~映画「ジーサンズ はじめての強盗」の場合

エズラ少年「じつはサックスは元々好きじゃないんだ」

アルバート「そうかい。サックスもお前のことは好きじゃないだろうよ」

映画「ジーサンズ はじめての強盗」




◆概要

【物や動物について「○○だね」と言った人に対して、「向こうもそう思っているよ」と応じる】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「ジーサンズ はじめての強盗」

▶1

本作の主要キャラの1人・アルバート(80代男性)。


彼はサックスの名手であり、

・Step1エズラという少年の家庭教師をしていた。

・Step2:ところが、エズラ少年はいつまで経っても上達しない。それどころか練習すればするほど下手になっていく!

・Step3:アルバートは頭を抱えた。


というわけである日の練習中、

・Step4:アルバートははっきりと言った「これ以上聞いていられない」「もうサックスは止めた方がいい」「止めても問題ないだろ?きみは才能がないし、上手くなる意欲もなければプロになりたいわけでもないようだし」。

・Step5:するとエズラ少年が告白した「じつはサックスは元々好きじゃないんだ」(祖母に強要されていただけで、エズラ少年自身がサックスを習いたかったわけではないらしい)。

・Step6:アルバートはうなずいた「そうかい。サックスもお前のことは好きじゃないだろうよ」「じゃあ練習は今日で止めよう。それがお前のためだよ」。


▶2

ご注目いただきたいのは、「そうかい。サックスもお前のことは好きじゃないだろうよ」というアルバートのセリフである。

このセリフは必要不可欠なものではない。これをカットして、いきなり「じゃあ練習は今日で止めよう。それがお前のためだよ」と応じても何も問題ないわけだが――しかしそれでは面白みを欠く。

そこで【物や動物について「○○だね」と言った人に対して、「向こうもそう思っているよ」と応じる】という技法の出番だ。「そうかい。サックスもお前のことは好きじゃないだろうよ」という一言を挟んだことで、ウィットに富んだやりとりになったといえるだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!