見出し画像

おかしな「恐怖・怯え」 ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合 #2

ぴの「こわい……死にたくない……」

ぴの「(オーバードーズ後に)……ふふふふ」「恐れる必要などなかった。殺られる前に殺ればいいだけのこと」

マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第13巻)




◆概要

【おかしな「恐怖・怯え」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第13巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・ぴの。

彼女は天使だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。とあるアパートで住み込みの管理人として働いている。


いろいろあってある日、

・Step1「神が自分を抹殺しようとしている」という妄想に取り憑かれてしまったぴの。

・Step2:ぴのは怯える。デリケートで神経質な彼女は「いつ殺されるかもしれない」という状況に耐えきれず、発狂寸前である。

・Step3:ぴのは涙を流し、「こわい……死にたくない……」とつぶやくと――恐怖を紛らわすべく、大量の錠剤を服用。さらに太ももの付け根に注射を打った(作中では明言されていないが、精神安定剤や抗鬱剤の類だろう)。


やがて、

・Step4:ぴのは「……ふふふふ」と微笑んだ。

・Step5:薬のおかげで落ち着きを取り戻したのだろうか?――いや、そうではないらしい。彼女は呟いた「恐れる必要などなかった。殺られる前に殺ればいいだけのこと」

・Step6:その時、玄関のチャイムが鳴った。

・Step7:ぴのは「来た!!」。彼女は恐ろしい形相になってドアを開けると、相手が誰か確かめることもなく「うをー死ねー」。ドアの前に立っていた者の腹に強烈なパンチを叩きこんだ。

・Step8:パンチを食らった者が倒れ込む。それは神ではなくて――ぴのを心配してやってきた彼女の友人だった。


▶2

「神に命を狙われているに違いない」という妄想に取り憑かれたぴの。

彼女は恐怖のあまり発狂寸前だ。大量の薬を使ってどうやら落ち着いたかと思いきや今度は「殺される前に殺せばいい」なぞと言い出し、心配してやってきた友人を神と勘違いして殺しかけてしまった――。

「ムチャクチャだ!(笑)」「これギャグマンガだよね?薬のくだりとかリアルすぎて怖いんですけど!(笑)」「精神安定剤や抗鬱剤に頼る天使ってどうなのよ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!