見出し画像

おかしな「動揺・混乱・パニック」 ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合

邪神ちゃん「(パニックに陥って)子供電話相談室……」
邪神ちゃん「子供電話相談室に電話して聞いてみてくれ」
邪神ちゃん「あそこだったらなんでも教えてくれるに違いない」

マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第13巻)




◆概要

【おかしな「動揺・混乱・パニック」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第13巻)

▶1

本作の主人公は邪神ちゃん。

彼女は悪魔だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。料理などの家事をする代わりに、ゆりね(人間、女子大生)の住むアパートに居候させてもらっている。


ある日のことだ。

・Step1:邪神ちゃんがいつものように歯を磨いていると、「んんっ!?」。肩から1本だけ白くて長い毛が生えているのに気がついた。

・Step2邪神ちゃんは怯える「不吉だ……」「死の前兆かもしれませんの……」。

・Step3:というわけで、彼女は友人のキョンキョンに連絡を取った


事情を聞いたキョンキョンはすぐに涙ぐんで

・Step4:「邪神ちゃん、死んじゃったらどうしよ……」「せっかく友達になったのに……」。

・Step5:キョンキョンの反応を見て、邪神ちゃんはいよいよ不安になる。


かくして、

・Step6:邪神ちゃんはつぶやいた「子供電話相談室……」

・Step7:次いで、邪神ちゃんは叫んだ「子供電話相談室に電話して聞いてみてくれ」

・Step8:キョンキョンは訳がわからない「えっ!?」。

・Step9:邪神ちゃんはいまや完全にパニックに陥っている。全身から汗が噴き出す。目がぐるぐる回る。彼女は続けた「あそこだったらなんでも教えてくれるに違いない」「私は大人だからきっと教えてもらえないから」

・Step10:キョンキョンは戸惑う「キョンキョンも子供じゃないよ」。

・Step11:しかし邪神ちゃんは諦めない。絶叫した「私よりは若いだろ!!さぁ早くかけるんですの」


▶2

気がつくと、肩から1本だけ白くて長い毛が生えていた。ふっ、不吉!まさか死の前兆では!?

というわけで邪神ちゃんはパニックに陥り、叫んだ「子供電話相談室……」「子供電話相談室に電話して聞いてみてくれ」「あそこだったらなんでも教えてくれるに違いない」。


「なんでそこで子供電話相談室が出てくるの!?(笑)」「子供電話相談室へのその厚い信頼は何なんだ!?(笑)」「邪神ちゃんは一見するとグータラ野郎だが、しかしじつは知的好奇心も強いキャラだからね。かの有名なラジオ番組のヘビーリスナーなのかもしれないな(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!