見出し画像

おかしな「励まし・激励・なぐさめ」 ~マンガ「スナックバス江」の場合 #1

バス江「お前さんはまだ若いわ……」「いまならまだ人生やり直せる」「そんなマスク脱ぎ捨てな……」

ホステス「思ったより手遅れ感がある歳……!」

マンガ「スナックバス江」(第1巻)




◆概要

【おかしな「励まし・激励・なぐさめ」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「スナックバス江」(第1巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・バス江(高齢女性)。

彼女は、スナック「バス江」のママである。


ある日、

・Step1:スナック「バス江」に覆面強盗が入った。強盗はバス江やホステスたちに刃物を向けた。嗚呼、大変だ!

・Step2:が、さすがはベテランママである。バス江は落ち着き払っている。それどころか、素晴らしい接客術と話術で強盗のハートをがっちり掴んでしまった

・Step3:強盗はバス江の言葉に心を揺さぶられ、自らの行いを反省した。

・Step4:バス江は優しく微笑んだ「お前さんはまだ若いわ……」「いまならまだ人生やり直せる」


そして、

・Step5:バス江は強盗がかぶっている目出し帽に手を伸ばした「そんなマスク脱ぎ捨てな……」

・Step6:ところが、目出し帽の下から出てきた顔を見ると、あれ。結構年配のオッサンだぞ!?ホステスの1人が叫んだ「思ったより手遅れ感がある歳……!」。

・Step7:バス江が言った「今ならまだぎりぎり……」。だがすぐに言い直した「ラストチャンス!」。


▶2

「お前さんはまだ若いわ」「いまならまだ人生やり直せる」と言って、覆面強盗を慰め、励ましたバス江。しかし目出し帽の下から出てきた顔を見ると……。

「全然若くなかった(笑)」「確かに手遅れ感がある(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!