見出し画像

嘘・作り話が下手すぎる ~アニメ「ぶっちぎり?!」の場合

荒仁「(不良から逃れるべく、天井を指差して叫んだ)チンジャオロース!?」

アニメ「ぶっちぎり?!」(第1話)




◆概要

【嘘・作り話が下手すぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「ぶっちぎり?!」(第1話)

▶1

本作の主人公は、荒仁(「あらじん」と読む)

カノジョがほしくてほしくてたまらない男子高校生である。

なお、荒仁の実家は中華料理屋を営んでいる。


物語冒頭、

・Step1:不良だらけの学校に転校してきた荒仁。

・Step2クラスメイトもまた不良ばかりである。荒仁はげっそりする。うぇ~。


放課後、

・Step3:荒仁は、クラスの不良たちに早速絡まれてしまった

・Step4:彼はテキトーなことを言って逃げようとする「いやぁ、あー……僕、ちょっと急いでいるんで……」。

・Step5:しかし不良たちは「連れねぇこと言うなよ~」「遊ぼうぜ~」。


ううっ!かくなる上は、かくなる上は……!

・Step6荒仁は不意に天井を指差すと、叫んだ。曰く「チンジャオロース!?」。

・Step7:不良たちは呆気に取られる。えっ。こいつ何言ってんだ!?

・Step8その一瞬の隙を逃さず、荒仁は駆け出した。

・Step9:背後から「おい!テメェ!待ちやがれ!」という不良たちの声が聞こえてくるが、荒仁は止まらない。彼は走って逃げる。


▶2

不良たちから逃れるべく一計を案じた荒仁。彼は天井を指差して叫んだ「チンジャオロース!?」。

「あー、なるほど!空を指差して『UFO!?』と叫ぶという古典的な嘘の中華料理屋バージョンか(笑)」「いくら実家が中華料理屋だからって、その嘘はどうなのよ(笑)」「嘘が粗すぎ!(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,841件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!