見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~マンガ「みりたり!」の場合

ハルカ少尉「(花柄模様の携帯電話を所持していることがバレた際、赤面しながら)これはあれ、あれよ!!花畑での戦闘を想定したカモフラージュよ!!」

マンガ「みりたり!」(第1巻)




◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「みりたり!」(第1巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・ハルカ少尉(若い女性)。

彼女はクラコウジア公国の軍人である。いまは、ゆえあって日本に滞在している。


ある日、

・Step1:皆で通信機や携帯電話について話していた時のことだ。

・Step2:ふいに宗平が訊いた「そういえば少尉も携帯持ってるんですか?」

・Step3:ハルカ少尉は露骨に取り乱す「え!?」。


じつは、

・Step4:ハルカ少尉の携帯電話はピンク色、しかも花柄模様だったのだ。嗚呼、軍人のものとは思えぬかわいらしさ!あまりにもファンシー!

・Step5:宗平は微笑んだ「結構かわいいところあるんですね」。

・Step6:一方、ハルカ少尉は恥ずかしい。彼女は赤面しつつ叫んだ「これはあれ、あれよ!!花畑での戦闘を想定したカモフラージュよ!!」


▶2

ハルカ少尉の携帯電話は花柄模様だった!軍人にあるまじきかわいらしさである。彼女は赤面して言い訳する。曰く「これはあれ、あれよ!!花畑での戦闘を想定したカモフラージュよ!!」。

「苦しい言い訳だなぁ(笑)」「花畑での戦闘って何!?(笑)」「『花畑での戦闘を想定したカモフラージュ』ってニッチすぎない?(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!