見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」の場合

部員「あら、伊勢田部長。怖いのですか?」
伊勢田「(強がって)えっ?何言ってるの?怖いわけないでしょ!いまのは気合の表れよ!」

アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」(第6話)




◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」(第6話)

▶1

本作の主要キャラの1人・伊勢田(高3女子)。

彼女は、「天悶部」という奇妙な部活動の元部長である。


いろいろあってある日、

・Step1:伊勢田が天悶部の部員たちとともに、夜の森を歩いていた時のことだ。

・Step2:部員の1人がいたずらを仕掛けた

・Step3:直後、伊勢田は悲鳴を上げた「いやー!」。さらに彼女は半泣きになる。

・Step4:そんな伊勢田を見て、部員がからかう「あら、伊勢田部長。怖いのですか?」。


すると伊勢田は慌てふためいて――

・Step5:こう言った「えっ?何言ってるの?怖いわけないでしょ!いまのは気合の表れよ!」


▶2

夜の森でいたずらを仕掛けられた伊勢田。彼女は思わず悲鳴を上げ、半泣きになった。しかし「あら、伊勢田部長。怖いのですか?」とからかわれると――彼女は慌てて強がった。曰く「えっ?何言ってるの?怖いわけないでしょ!いまのは気合の表れよ!」。

「『気合の表れ』って何だよ(笑)」「一体何に気合を入れたんだ?(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!