見出し画像

言っていることは正しいが、「言い方・言い回し」に問題がある ~マンガ「再生学校」の場合

ネミッサ「先生……っ」「すぐに訂正してください!危険です!!」「ルルちゃんは昔からこの手の体型いじりに敏感で――そこを話題にされると反応がスゴいと言うか。つまり……胸が敏感なんです」

クラスメイト「言い方」

マンガ「再生学校」(第1巻)




◆概要

【言っていることは正しいが、「言い方・言い回し」に問題がある】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「再生学校」(第1巻)

▶1

本作の主要キャラの1人・ルルコ(女子学生)。

彼女はスレンダーな体つきをしており、胸は小さい


また、

・Step1:そんなルルコのクラスの担任を務めるのはメル先生。ルルコとメル先生は生徒と教師という関係を超えて、親しく付き合っている。


ところがある日、

・Step2ルルコとメル先生が口論になった。

・Step3:売り言葉に買い言葉でメル先生が叫んだ「ルルコさんは貧乳ですよね!ぺったんこで大平原ですよね!」

・Step4:直後、ルルコは鬼の形相になる

・Step5:傍にいたネミッサ(ルルコの幼馴染)が慌てて叫んだ「先生……っ」「すぐに訂正してください!危険です!!」「ルルちゃんは昔からこの手の体型いじりに敏感で――そこを話題にされると反応がスゴいと言うか。つまり……胸が敏感なんです」

・Step6:クラスメイトがツッコむ「言い方」。


▶2

ミネッサ曰く「ルルちゃんは昔からこの手の体型いじりに敏感で――そこを話題にされると反応がスゴいと言うか。つまり……胸が敏感なんです」。

そう、ルルコは胸が小さいのがコンプレックスで、ゆえに貧乳だの大平原だのと言われるとぶち切れるわけだが――「おい!『胸が敏感なんです』って、いや確かにそうなんだけどさ。確かにそうなんだけど……その言い方はないだろ!(笑)」「『胸いじりには敏感なんです』とか、『胸の話題には敏感なんです』とかって言えよ!『いじり』『話題』を省略するから変な風になるんだろ!(笑)」「『胸が敏感なんです』って、それもう別の意味になってるよね?(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!