見出し画像

とんでもない言い間違い/読み間違い/聞き間違い ~マンガ「てーきゅう」の場合

まりも先輩「Hな本とか落ちとらんかな!」

かなえ先輩「エッジの効いたギャグ!?」

マンガ「てーきゅう」(第7巻)




◆概要

【とんでもない言い間違い/読み間違い/聞き間違い】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「てーきゅう」(第7巻)

▶1

本作の主人公はユリ(女性、高1)。

彼女は高校入学後、テニス部に入部した。

ところが……テニス部にいたのは常軌を逸した先輩ばかりだった!ラケットを握ることはほとんどなく、訳のわからぬ騒動を巻き起こしてばかりいる。ユリもあっという間にそのペースに巻き込まれ、奇想天外な高校生活を送ることになった。


いろいろあってある日、

・Step1校内のゴミ拾いをすることになったテニス部一同

・Step2:変態として名高いまりも先輩は、下卑た笑みを浮かべた「Hな本とか落ちとらんかな!」

・Step3:かなえ先輩が訊き返す「エッジの効いたギャグ!?」

・Step4:その言葉にユリが呆れる「どんな聞き間違いですか……」


▶2

まりも先輩が「Hな本」と言ったのを「エッジの効いたギャグ」と聞き間違えたかなえ先輩。

「どんな聞き間違いだよ!(笑)」「あまりにもアクロバティック!(笑)」「確かに『H(エッチ)』と『エッジ』は似ているかもしれないけれど……いや、やっぱりムチャクチャだ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

58,045件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!