見出し画像

「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている ~ドラマ「セックス・エデュケーション」の場合

ターニャ「ルーシーに触ろうとするとビビっちゃう。よくない結果になるってわかるから。言ってみれば、IKEAの本棚を組み立てたいのに手順を間違えたり、ちゃんとしたネジがなかったりして時間だけがすぎて、スウェーデンのものが嫌いになるみたいな」

ドラマ「セックス・エデュケーション」(第4話)




◆概要

【「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「セックス・エデュケーション」(第4話)

▶1

本作の主人公は、オーティス(男子高校生)。

著名なセックス・セラピストを母に持つ彼は、母譲りの知識を活かし、校内で密かに「セックス・クリニック」を運営していた。

同じ高校に通う少年少女の性の悩みを聞き、それを解決すべくアドバイスを送るのが彼の仕事である。


ある日のことだ。

・Step1:オーティスは、ターニャとルーシーというレズビアンのカップルから相談を受けた。

・Step2:2人は相思相愛ながら、性交だけはどうしても上手くいかないのだという。

・Step3:ターニャが語る「いろいろ試したけどまるで泥沼。息が合わないっていうか、リズムがわからない」「要するに、ルーシーに触ろうとするとビビっちゃう。よくない結果になるってわかるから。言ってみれば、IKEAの本棚を組み立てたいのに手順を間違えたり、ちゃんとしたネジがなかったりして時間だけがすぎて、スウェーデンのものが嫌いになるみたいな」


▶2

ルーシーとは相思相愛ながら、性交だけは上手くできないと悩みを吐露するターニャ。

彼女は言った「要するに、ルーシーに触ろうとするとビビっちゃう。よくない結果になるってわかるから。言ってみれば、IKEAの本棚を組み立てたいのに手順を間違えたり、ちゃんとしたネジがなかったりして時間だけがすぎて、スウェーデンのものが嫌いになるみたいな」。


ルーシーとの性交が上手くいかないため、性交それ自体を嫌いになりかけているという意味なのだろうが――「そこでIKEAの比喩かよ(笑)」「言いたいことはわかるけど、突然のIKEAには笑うわ(笑)」「確かに、IKEAで買ったものがいまいちだと、スウェーデンのもの全部を嫌いになりそうになるな(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!