木津千里は、なぜこれほど重用されるのか?|【第十話(2) 小心者にとって、下見は不可欠!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ😻 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!
分析対象
三幕構成
ポイント①
<1>
本話の狂言回しを担当するのは、「几帳面・粘着少女 = 木津千里」です。
木津千里が物語の進行役を担うのは、「第三話の2」、「第五話の1」に引き続き、これで3度目。
最早、主人公たる望や可符香に勝るとも劣らぬ活躍っぷりと言えるでしょう。
<2>
さて……他にもたくさんのキャラがいるのに、なぜ木津千里ばかりが活躍するのでしょうか?
理由は簡単です。
この木津千里というキャラ、
・1:ツッコミ役をこなせる(他のキャラと比べて真面目、常識がある + 気が強い)
・2:ボケ役もこなせる(「過度に几帳面」「猟奇的」など異常な部分がある)
・3:他のキャラ同様にかわいい
……ということで、使い勝手がいいんですよね。
<3>
望は、ツッコミ役もボケ役もこなせます。
しかし男性キャラ。ゆえに彼が出しゃばりすぎると、どうにも華がなくなってしまう。
一方、可符香はキュートなキャラです。ボケ役としても最高の資質を持っている。ところが彼女は強烈な電波キャラであり、ツッコミ役ができない。
また、その他の生徒(小節あびるや日塔奈美、藤吉晴美ら)の弱点は、「ツッコミの弱さ」です。
彼女たちも、時にツッコミ役に回ることがあります。しかし、「あー、イライラする!」「きっちりしてください!」と望らに詰め寄る木津千里と比べると、どうにも勢いが足りない。
逆に言えば、木津千里のツッコミには勢いがある。スピード感がある。「望や可符香のボケ → 木津千里のツッコミ」という流れは、まるで漫才。テンポがよく、見ていて心地よい。
つまり、小節あびるらのツッコミはワンポイントリリーフとしては優れていても、もしも彼女たちが全面的にツッコミ役を担うようになると……物語のテンポが損なわれてしまうのです。
---
以上を整理すると……
このように考えてみると、なるほど、木津千里の出番が多くなるのも納得ですよね。
ポイント②
「絶望先生」シリーズでは、望が「絶望した!○○に絶望した!」と嘆くのがお約束になっています。
ところが、本話にはこのセリフが登場しません。
代わりに、<絶望した!>のパロディシーンが2度描かれています。
パロディシーンというのは……望が「絶望した!」と叫ぶ場面では、毎回共通の演出が用いられています(画面がモノクロになる、独特のBGMが流れる etc.)。本話では、この演出が<絶望した!>以外のシーンに適用されているのです。
▶ パロディシーン1
「下見は重要です!」と望が熱弁するのを聞き、藤吉晴美はハッとした……「機動戦士ガンダム」のスレッガー中尉とミライのやりとりについて、「そうか!スレッガー中尉も下見の重要性を説いていたのね!」と気がついたのです(第2幕前半)。
このオタク少女・藤吉晴美らしい場面、ここに<絶望した!>の演出が使われています。
▶ パロディシーン2
下見寺の住職が、「絶望した!小心者の恋の下見すらストーカー呼ばわりする世の中に絶望したー!」と叫ぶ場面があります(第2幕後半)。
ここに、<絶望した!>の演出が使われています。
なおこれに対して望は、「住職、それ……私のセリフ……」とツッコミを入れています。
ポイント③
本話のストーリーをざっくりまとめると、
・第1幕:望が力説する「これは修学旅行の下見です!」「下見は重要です!」
・第2幕前半:皆で観光地を巡り、「下見」をする
・第2幕後半:下見寺に到着 → ここでも「下見」をする
・第3幕:望が思わせぶりな発言 → 木津千里が勘違い → 望は木津千里に殺されかける → 可符香曰く「来世の下見」
……となります。
関連記事
・強烈なオープニング!!|【第一話(1) さよなら絶望先生】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・電波女、今日も絶好調!!|【第一話(2) やっぱり学校といえば温泉よね】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・みんなポジティブ!!|【第二話(1) トンネルを抜けると白かった】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ヤバい少女たちが追いかけてくる!!|【第二話(2) 本当のディープラブをお教えしましょう】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・最後はやっぱり訴えられる!!|【第三話(1) その国を飛び越して来い】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・誰が狂言回し?|【第三話(2) イイ国。気ニ行ッタ!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「あーよかった♥」からの「変態じゃん!」という流れ!!|【第四話(1) ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・本当に異常なのは誰だ?お前か?|【第四話(2) 私のひいきしている子をイジメないでください】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・ネガティブな発言は止めろ。やがて自分の首を絞めることになる!!|【第五話(1) シミと毒だし】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・「特徴」をデトックス!!|【第五話(2) あら、昨今カットされがちなシチュエーション】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・田舎に行ったら奇妙な儀式に巻き込まれた!!|【第六話 見合う前に跳べ/目が合った時点で見合い成立。即、結婚していただきます】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・変人2人に振り回される!!|【第七話(1) ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・普通って言うなー!!|【第七話(2) 日本人の悪いクセです。神輿につられてすぐ踊り出す!】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・その存在感の薄さ、妖精級!!|【第八話(1) 私は宿命的に日陰者である】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・彼を「ドM」にしたのは、皆の善意!!|【第八話(2) 非難訓練のご指導の方、お願いしたいのですが】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・原点回帰!超ネガティブ v.s 超ポジティブ!!|【第九話(1) 富士に月見草は間違っている】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・糸色交は、木津千里とよく似ている!!|【第九話(2) 女子高生と話がしたい変態かも】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
・シンプルな物語には、複雑な構成がよく似合う!!|【第十話(1) 生八ツ橋を焼かねばならぬ】「さよなら絶望先生」を三幕構成で分析する
---🌞---
関連
---🌞---
最新情報はTwitterで!
---🌞---
最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。
(担当:三葉)