見出し画像

おかしな「謙遜・自虐・自嘲」 ~マンガ「アホガール」の場合

よしこ「えー?そうかなー?」
さやか「そうだよー」
よしこ「まぁそうかも」

マンガ「アホガール」(第1巻)


◆概要

【おかしな「謙遜・自虐・自嘲」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「アホガール」(第1巻)

▶1

本作の主人公は、よしこ(女子高生)。

彼女は途方もないアホである。唐突にトンチンカンなことを言い出して友だちを困らせたり、テストで0点を取ったり、しかしなぜか猛烈にポジティブだったり……今日も今日とてアホである。


・Step1:そんなよしこをいつも献身的にサポートしてくれるのが、クラスメイトのさやかだ。さやかは心優しい少女である。よしこのせいでしょっちゅうトラブルに巻き込まれるものの、それでもよしこに優しくしてくれる。

・Step2:ある日、よしこが言った「さやかちゃんって超優しいよねー❤」

・Step3:さやかは微笑んで「え?普通だよー」。

・Step4:よしこは「えー?そうかなー?」。さやかは「そうだよー」。何とも微笑ましいやりとりである。

・Step5:ところがその直後……よしこはあごに手を当てた。そして一瞬思案すると、笑顔でこう言った「まぁそうかも」

・Step6さやかはショックを受ける。


▶2

さやかは心優しく、しかも謙虚な少女だ。ゆえに「優しくなんかないよ」「普通だよ」と謙遜した。

ところが……「アホには謙遜が通じないわけだ(笑)」「さやかちゃんがかわいそうだ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!