見出し画像

「キャラの名前」を決める時に思い出してほしいこと【下】

前回に引き続き、【キャラの名前】について考察します😁

「名前が喚起するイメージ」は、上書きされることもある


前回申し上げた通り、世の中には「特定の人物・キャラと強く結びついた名前」が存在します。

例えば「サザエ」。多くの人が、この名前を聞いた瞬間、「サザエさん」の主人公(フグ田サザエ)の顔を思い浮かべることでしょう。

同様に、「まる子」なら「ちびまる子ちゃん」の主人公、「のび太」なら「ドラえもん」の主人公です。


そして、こうした「『特定の人物・キャラ』と『名前』の結び付き」は、極めて強固なものに見えます。おそらく10年前も、現在も、そして10年後も、「のび太」と聞けば、私たちは「ドラえもん」の主人公をイメージするでしょう。

ところが、です。

「祇園精舎の鐘の声/諸行無常の響きあり」と言いますが、まったくその通りで、この世界に絶対不変のものは存在しません。「『特定の人物・キャラ』と『名前』との結び付き」は、時に上書きされることがあるのです。


「たまこまーけっと」のかんなちゃん


あなたは、「たまこまーけっと」というアニメをご存知でしょうか?


主人公は、北白川たまこ。実家が餅屋だから「たまこ」です。ユニークな名前ですね。ちなみに、彼女には妹がいます。名前は北白川あんこ。これまた素敵な名前ですね。


……が、いまご注目いただきたいのはこの姉妹ではありません。

本記事でスポットライトを当てるのは、たまこの友人、「牧野かんな」というキャラ。学友からは、「かんなちゃん」と呼ばれています。


ところで、じつは私はかんなちゃんの大ファンでして……。

彼女のマイペースなところ。賢いところ(成績優秀という意味ではなく、地頭がいいタイプ)。腹黒いところ。ドSなところ。そして一見他人に興味がないように見えて、じつは誰よりも機微に聡いところ。……最高です!

似たタイプのキャラとしては、例えば「ドージンワーク」の露理が該当するのではないかと思うのですが、まぁ、余談はこれくらいにしておきましょう。


「『カンナ』という名前のイメージ」が上書きされた瞬間


アニメ「たまこまーけっと」は、2013年1~3月に放送されました。

私は、一目見た時からかんなちゃんに首ったけになり、そして「かんなちゃん、最高だなぁ♡」と思っている内に季節は過ぎていきました。

春夏秋。そして冬……!!


2013年11月に何があったか、あなたは覚えていますか?

ズバリ、「奇跡の1枚」騒動です。「福岡に、橋本環奈という大変な美人アイドルがいるぞ!」と話題になったのです。そしてその後、橋本環奈さんはあっという間に大スターになりました。


つまり……2013年1~10月の間、「カンナ」とは、「たまこまーけっと」のかんなちゃんを連想させる名前でした。「カンナ = 腹黒でドSで、しかし機微に敏い少女」だったのです。

ところが11月になると、「カンナ = 橋本環奈さん」に一変。「カンナ」という名前には「天真爛漫な少女」「大変な美人なのに気取っていない」「三枚目役もできる」といったイメージが付いたのです。

まさに、「『カンナ』という名前のイメージ」が上書きされた瞬間でした。


そのイメージを上書きせよ!!


多くの場合、私たちは1つの「名前」に1つの「イメージ」しか抱くことがありません。

「武」と聞けば「強い」。「麗華」や「麗子」なら「お嬢様」。「サザエ」なら「『サザエさん』の主人公」。そして、「カンナ」なら「橋本環奈さん」。

1つの「名前」から複数の「イメージ」を思い浮かべることは、ほとんどないはずです。つまり「新しいイメージ」が生まれると、「元のイメージ」は上書きされていくのです。


ここまで繰り返し申し上げてきた通り、「サザエ」という名前と、「『サザエさん』の主人公というイメージ」は、強く結びついています。

しかし、その結び付きは絶対ではありません。

いつか誰かが、「サザエ」という名前に新たなイメージを付与し、「サザエ = 『サザエさん』の主人公」というイメージを上書きする日が来るかもしれない。

そして、その「誰か」というのは、もしかするとあなたかもしれません。


前回、私は「自作のキャラに『サザエ』という名前を付けるのは止めた方がいい。読者は、『サザエさん』の主人公をイメージしてしまうだろうから」と申し上げました。

しかし、例外があります。

そう!もしもあなたが「『サザエさん』のイメージに引きずられて、作品が台無しになるリスクは心得ているが……しかしオレはやる!『サザエ』という名前のイメージを、オレが上書きしてみせるぜ!」という熱い野望をお持ちの場合には、ぜひご挑戦ください。

なかなかしんどい取り組みだとは思いますが、「国民的アニメの主人公に真っ向勝負を挑むクリエイターってカッコいいなぁ♡」と私は思います。


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!