見出し画像

これが「アホの子」だ!!|【第6話:サターニャの逆襲(1)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像2


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:サターニャは、ガヴリールにぎゃふんと言わせたい → ある日、TV番組「魔界通販」で拳銃を購入

・第2幕前半:サターニャはガヴリールに拳銃を突きつけて、「これに撃たれた者は、なんと10分間笑いが止まらなくなるのよ!

・第2幕後半(1)ガヴリールはあっさり降参。サターニャは「ついにガヴリールに勝った!」と歓喜する

・第2幕後半(2):ガヴリールが「万一不良品だったらカッコつかないぞ。ちょっと貸してみな」 → サターニャはその言葉に従う

・第3幕:ガヴリールは、容赦なくサターニャを撃ち抜いた → かくしてサターニャは笑い転げる「クソー!やられたー!」


ポイント②


<1>

いやぁ、すごい!

何がすごいって、「アホの子」が登場する作品はたくさんありますが、ここまでストレートに「アホの子」を書ききった作品となるとそうはないと思うんですよね!


<2>

以下、サターニャの「アホの子」っぷりを列記してみましょう。


▶ アホポイント①(第1幕)

・1:ガヴリールを一方的にライバル認定

・2:だが、当のガヴリールからはバカにされている

・3:サターニャはそれに気づいていない


▶ アホポイント②(第1幕)

・1:ガヴリールにぎゃふんと言わせてやろうと、いつも試行錯誤している。しかし失敗。原因はサターニャがアホ過ぎるから

・2:しかし、自覚はない


▶ アホポイント③(第1幕)

怪しげなTV通販の怪しげな商品に目を輝かせる「カッコいい!」


▶ アホポイント④(第2幕前半)

・1:怪しげな拳銃を自慢する

・2:ガヴリールに呆れられる

・3:だが、サターニャはそれに気づかない


▶ アホポイント⑤(第2幕前半)

・1:悪魔のくせにレベルが低い(「恐怖しなさい!これに撃たれた者は、なんと10分間笑いが止まらなくなるのよ!」)

・2:ガヴリールやヴィーネに呆れられる

・3:だが、サターニャはそれに気づかない


▶ アホポイント⑥(第2幕前半)

・1:キザったらしく拳銃をくるくる回すが、失敗

・2取り乱して、慌てて拾う


▶ アホポイント⑦(第2幕後半)

・1:ガヴリールの「降参だ」という言葉を鵜呑みにする(いつも騙されているくせに!)

・2:歓喜し、にやける

・3:どうにか冷静ぶろうとするが抑えられず、ガヴリールから呆れられる


▶ アホポイント⑧(第2幕後半~第3幕)

・1:ガヴリールが善人面して忠告すると(「ちょっと貸してみな」「ほら、早く」)、素直にそれに従う

・2:そして、案の定ひどい目に遭う

・3:ラフィエルに笑われ、ヴィーネに呆れられる


まさに徹頭徹尾「アホの子」!


関連記事


「人から感謝されること」をモチベーションにすると、地獄に落ちるぞ!!|【第1話:もう戻れないと知ったあの日(1)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する

「悪魔っぽい天使」と「まるで天使な悪魔」の物語!!|【第1話:もう戻れないと知ったあの日(3)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する

愛でよ、このアホの子を!!|【第2話:天使と悪魔と委員長(1)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する

「アホのせいで、人畜無害の善人がひどい目に遭う」という物語!!|【第3話:友と勤労と虫刺されの夏の日(3)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!