見出し画像

愛でよ、このアホの子を!!|【第2話:天使と悪魔と委員長(1)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕:昼休み。ガヴリールとヴィーネは、サターニャが人気のない廊下の隅で「ひとり飯」しているのを目撃する

・第2幕前半:ヴィーネは、サターニャに同情。また、ガヴリールは「一緒に食べよう」と誘ってやる → しかしサターニャは強がる「私は1人で食べたかっただけで……」「私は大悪魔!皆で食事だなんて笑止千万よ!」 → ガヴリールとヴィーネは肩をすくめる「面倒くさい奴だなぁ」

・第2幕後半(1):3人が学食にやってくる → 初めての学食に戸惑うガヴリールとヴィーネ。一方サターニャは自信満々に券売機を操作する → だが、操作している内によくわからなくなり、「まとめ買い:3人」ボタンを押してしまう → サターニャはまたもや強がる「あんたたちの分まで頼んであげたのよ!」 → その後も、サターニャのポンコツっぷりが描かれる

・第2幕後半(2):ガヴリールが、サターニャにウソをつく「七味唐辛子は7回かけると旨いんだぞ」

・第3幕サターニャはガヴリールの言葉を真に受ける。うどんが真っ赤になる。だがサターニャは味オンチだったようで、「おいしい!」と感激 → サターニャが、ガヴリールのうどんに大量の七味唐辛子をかけてやる → ガヴリールが悲鳴をあげる


ポイント②


<1>

本話の見どころは……言うまでもないでしょう。

これは、【サターニャの「ポンコツっぷり」「アホの子っぷり」を愛でる物語】です!


<2>

まずは、「第2幕前半」のサターニャの言動を振り返ってみましょう。


・Step 1:1人寂しく食事をしている(友だちがいないらしい)

・Step 2:ヴィーネに同情されると、「わっ、私は1人で食べたかっただけであって……」と強がる

・Step 3:ガヴリールから「一緒に食べよう」と誘われると、歓喜の表情を浮かべる

・Step 4:しかしすぐに「ふん!私は大魔王よ!」と強がる

・Step 5:ガヴリールとヴィーネは「面倒くさい奴だなぁ」と肩をすくめる


嗚呼、このポンコツっぷり!ダメっぷり!

じつに愛おしい!


<3>

続いて、「第2幕後半」のサターニャの言動を整理します。


・Step 1:学食に到着。初めての学食に戸惑うガヴリールとヴィーネ。対するサターニャは「私に任せなさい!」と自信満々

・Step 2:だが券売機の使い方がよくわからず、失敗

・Step 3:動揺しつつも、「あんたたちの分まで頼んであげたわよ!」と強がる

・Step 4:その後も、割り箸を横に割ってしまうなどミス連発

・Step 5:ガヴリールとヴィーネは呆れ果てる


嗚呼、このアホの子っぷり!間抜けっぷり!

じつに愛おしい!!


ポイント③


<1>

さて、ご覧の通りアホで間抜けなサターニャですが……ご注目いただきたいのは「エンディング」です。


本話は、ガヴリールがひどい目に遭うところで幕を閉じます。

そう、ひどい目に遭うのはサターニャではない!ガヴリールです!


<2>

この「サターニャではない。ガヴリールである」というのが重要だと思うんですよね。

例えばですよ、もしも最後の最後まで「サターニャのアホっぷり」ばかりが描かれていたら、どう思います?【七味唐辛子が大量に入ったうどんを食べて、サターニャが悶絶 → ガヴリールが爆笑 → おしまい】なんて展開だったらどうでしょう?


少なからぬ鑑賞者が不快感を覚えたと思うんですよね。

・感想1:サターニャがかわいそう!何も悪いことをしていないのに、なぜ彼女だけがひどい目に遭うんだ!?

感想2:ガヴリールは、いくら何でもやりすぎ!

感想3:これ、「いじり」というよりも最早「いじめ」では!?

……という具合です。


<3>

しかし本話は、「それまでサターニャをいじってきたガヴリールがひどい目に遭う」というオチを用意した。

これにより「いじめ感」が薄れ、ガヴリールへのヘイトも消えた。そして鑑賞者は心から笑えるようになったのです。


すなわち……【いじるキャラ】と【いじられるキャラ】を固定してはならぬ。時には【いじるキャラ】がいじられる側に回り、ひどい目に遭う必要がある。このバランスをミスると不快な物語になってしまう、というわけですね。


関連記事


「人から感謝されること」をモチベーションにすると、地獄に落ちるぞ!!|【第1話:もう戻れないと知ったあの日(1)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する

「悪魔っぽい天使」と「まるで天使な悪魔」の物語!!|【第1話:もう戻れないと知ったあの日(3)】「ガヴリールドロップアウト」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!