見出し画像

「となりのトトロ」の後日談、どんな展開がいいかな?

三葉 前回に引き続き、今回も【既存の作品の<後日談>を妄想して発想力を鍛える】というトレーニングをやってみよう。

清水 よし!


※前回の記事では、「シンデレラ」「竹取物語」「浦島太郎」の後日談を妄想しました。


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。ちなみに、今期アニメの中で一番好きなキャラは「シャドーハウス」のエミリコ

・三葉:清水とは中学からの友人。最近は、暇さえあれば「Love Destiny」を口ずさんでいる。


【トレーニング④】となりのトトロ


<1>

司会 では、始めましょう。最初のお題は……「となりのトトロ」です!「となりのトトロ」の後日談を妄想してください。

画像1


★皆さんも、清水や三葉と共にアレコレ頭をひねってみてくださいね!


<2>

三葉 「トトロ」かぁ。

清水 「トトロ」のラストはハッピーエンドだよね。病院では、お母さんがお父さんと話している。お母さんは具合がよさそうだ。一方、サツキとメイは、カンタやお婆ちゃんと共に帰宅する。

三葉 ふむ。

清水 で、その後の出来事か……。

三葉 んー、<トトロの正体がお父さんだったとバレるのはどうかな?

清水 えっ、どういうこと!?

三葉 つまり、お父さんが着ぐるみを着て大トトロを演じていたわけだね。

清水 なんか……全部ぶち壊しだよ!(笑)

三葉 そんなこと言うなよ(笑)あの不器用そうなお父さんの精一杯の思いやりだよ!お母さんがいなくて寂しがっている娘2人を励まそうとして頑張ったんだよ!サンタクロースに扮して子どもを喜ばせようとするお父さんと同じだよ!

清水 なるほど……。

三葉 ちなみに、中トトロの中身はお婆ちゃん、小トトロの中身はカンタね(笑)

清水 やっぱりムチャクチャだ(笑)

三葉 つまり、こんな具合だ。サツキとメイが帰宅する。2人は「お母さんが元気そうでよかった★」と浮かれている。家の中を駆け回る。そして、お父さんの書斎に隠されていたトトロの着ぐるみを見つけてしまう。

清水 ふむ。

三葉 すべてを悟る2人。

清水 うーむ……サツキはまだしも、メイちゃんは愕然としそうだね。

三葉 「大人は嘘つきだ」「もう何が何やらわからぬ」ってことで、心を閉ざしちゃうかもなぁ。でも、ジト目のメイちゃんって見てみたくない?(笑)


【トレーニング⑤】ドラえもん のび太とアニマル惑星


<1>

司会 次のお題は……「ドラえもん のび太とアニマル惑星」!「ドラえもん のび太とアニマル惑星」の後日談を妄想してください。

画像2


<2>

三葉 えーと、「アニマル惑星」のラストは……。

清水 ニムゲが連邦警察に逮捕される。

三葉 ふむ。

清水 同時に、宇宙救命ボートが引き上げられる。かくしてドラえもんたちは地球に向かって飛び立つ。で、おしまいだね。

三葉 なるほど。その続きとなると……。

清水 <アニマル星を飛び立った宇宙救命ボートがすぐに故障する>って展開はどうかな?(笑)

三葉 まぁ、ドラえもんの道具はすぐに故障するからね(笑)そしてその後、ドラえもんたちはニムゲの住んでいた地獄星に不時着することにしよう。

清水 ほぉ。

三葉 したがって、ドラえもんたちはニムゲのような生活を送ることになる。そして、遥か彼方に光り輝く美しいアニマル星を見て、「クッソー!羨ましい!」と嫉妬するわけだ(笑)

清水 なるほど(笑)ドラえもんたちがニムゲのポジションに収まるんだね。

三葉 そうそう。ある種の闇落ちエンドだね。オチとしては悪くないんじゃないかな。


【トレーニング⑥】ドラえもん のび太の宇宙開拓史


<1>

司会 続いてのお題は……「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」!「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」の後日談を妄想してください。

画像3


<2>

清水 「宇宙開拓史」は、【ドラえもんたちがコーヤコーヤ星の危機を救う → のび太の部屋(地球)と宇宙船のハッチ(コーヤコーヤ星)のつながりが切れる】というラストだったよね。

三葉 ふむ。

清水 普通に考えれば、<つながりが復活して、ロップルくんやチャミーと再会を果たす>なんて展開になるんだろうけど……もっと意外性がほしいよねぇ。

三葉 意外性か。それなら、宇宙船のハッチが別の場所につながるってのはどうかな?

清水 ほぉ。

三葉 ロップルくんとチャミーが「わっ!また地球とつながった!のび太くんたちと会えるぞ!」と喜ぶ。ところが、ハッチを通ってやってきたのはドラえもんたちではなくて……。

清水 うん。

三葉 パーマンとか。


清水 えっ?(笑)

三葉 つまり、チャミーが呆れるわけだね。「猫型ロボットの次はチンパンジーだわサ。地球って変な星ねぇ」と(笑)


清水 うん、確かに意外性はある(笑)


関連記事



---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#とは

57,832件

#コンテンツ会議

30,762件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!