見出し画像

おかしな「言い訳・弁解」 ~アニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」の場合

唐音「ハッ、ハア?別に四つ葉なんて探してないわよ!」「えーと……そっ、そう!私はただ、急に催してきたから用が足せそうな場所を探してただけよ!」

アニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」(第1話)




◆概要

【おかしな「言い訳・弁解」】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」(第1話)

▶1

本作の主要キャラの1人・院田唐音(「いんだ・からね」と読む、高1女子)。

彼女は、いわゆるツンデレキャラである。


ある日のことだ。

・Step1:「学校の中庭にはピンクのクローバーが生えている→その中から四つ葉のクローバーを探し出し、それを渡しながら告白すれば意中の人と必ず付き合える」という噂話を耳にした唐音

・Step2:彼女は早速中庭に向かった。

・Step3:じつは唐音は、同級生の恋太郎に恋心を抱いていたのだ。


それから4時間後――

・Step4:四つ葉のクローバーはいまだ見つからない。だが唐音は諦めない。何としても見つけてみせる!


と、そこに偶然通りがかったのが恋太郎である。

・Step5:恋太郎はひと目見てピンと来た。ハハァ、噂の四つ葉のクローバーを探しているんだな。というわけで、彼は声をかけた「院田さん、やっぱり四つ葉はそう簡単には見つからない?」。

・Step6:その言葉に、唐音は仰天する。げげっ、恋太郎!?

・Step7:唐音は取り乱す「ハッ、ハア?別に四つ葉なんて探してないわよ!」。さらに続けて曰く「えーと……そっ、そう!私はただ、急に催してきたから用が足せそうな場所を探してただけよ!」

・Step8:恋太郎は呆れる「照れを隠すあまりより惨事になってるけど大丈夫!?」。


▶2

恋太郎に恋する唐音。彼女は告白を成功させるべく、中庭で四つ葉のクローバーを探していた。

とそこに偶然やってきたのが――そう、恋太郎本人である。

唐音は仰天し、取り乱す。かくして言った「ハッ、ハア?別に四つ葉なんて探してないわよ!」「えーと……そっ、そう!私はただ、急に催してきたから用が足せそうな場所を探してただけよ!」。


「中庭で用を足せる場所を探しているって……どんな言い訳だよ!(笑)」「これツンデレキャラっていうか、最早アホキャラなのでは!?(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!