見出し画像

ポジティブすぎる・前向きすぎる ~マンガ「邪神ちゃんドロップキック」の場合

ミノス「(初詣のおみくじで大凶を引いて)大凶なんて超レアじゃん。むしろラッキーなんじゃね」

ゆりね「ミノスはポジティブねー」
邪神ちゃん「ポジティブなんじゃなくてバカなんですの」

マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第10巻)




◆概要

【ポジティブすぎる・前向きすぎる】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:マンガ「邪神ちゃんドロップキック」(第10巻)

▶1

本作の主人公は邪神ちゃん。

彼女は悪魔だが……いまは、ゆえあって人間界に滞在中。料理などの家事をする代わりに、ゆりね(人間、女子大生)の住むアパートに居候させてもらっている。


正月、

・Step1:邪神ちゃんたちが初詣に出かけた時のことだ。

・Step2:皆でおみくじを引く

・Step3:ゆりね、メデューサ、ペルセポネ2世はそろって中吉だった。


ところが、

・Step4ミノスだけは大凶

・Step5:「人の不幸は蜜の味」を地でいく邪神ちゃんはニヤニヤ笑い、嘲った「お前だけ大凶とかやばいんじゃねぇですの~?」

・Step6:しかしミノスは「大凶なんて超レアじゃん。むしろラッキーなんじゃね」と満面の笑みを浮かべた。

・Step7:ゆりねが言う「ミノスはポジティブねー」。一方、邪神ちゃんはすっかり呆れて「ポジティブなんじゃなくてバカなんですの」。


▶2

よりにもよって初詣で大凶を引いてしまったミノス。

邪神ちゃんはここぞとばかりに嘲るものの――ところがミノスは笑った「大凶なんて超レアじゃん。むしろラッキーなんじゃね」。


「確かに正月に大凶を引くのは超レアかもしれないけどさぁ……こいつポジティブすぎる(笑)」「強い(笑)」「さすがの邪神ちゃんも毒気を抜かれたようだ(笑)」と思わず噴き出してしまった読者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!