見出し画像

2021年度グッドデザイン賞に選ばれた、蒲生四丁目での私のお仕事。

鐘の音をオープンした2014年は
今の生活が想像できただろうか。

もしあの頃のわたしが
迷っていたとしたら、君の正解は正しいと
タイムマシーンに乗って伝えに行きたいくらいだ。

昔から変わらない街並みと
新しく変わってゆく景色が
うまく調和しているのが蒲生四丁目!

城東商店街が賑わっているのもそのひとつ。
アーケードの新設によって、生まれ変わったけど
昔からの風景はきっと変わらないんだろう。

スクリーンショット 2021-10-31 12.54.57

スクリーンショット 2021-10-31 12.54.52

キリンドがランドマークになっている
この蒲生四丁目の大通りはいつだって賑わっている。

わたしの暮らす大阪市城東区は、
東京の豊島区・中野区・荒川区に続き全国人口密度第4位
(2014年国土交通省国土地理院
「全国都道府県市区町村別面積調査」より)。

その城東区の中でも、蒲生4丁目周辺は
国土交通省から住宅密集地に指定されるほどの密集エリアで、
半径2kmに、なんと7万人もの人が暮らしています。

蒲生4丁目、略して「がもよん」と呼ばれ愛されるこのまちには、
ミナミや梅田、隣接する京橋などの繁華街とはまた違った魅力があります。

下町の風情や古くからの町並みを生かしつつ
古民家再生をしていく【がもよんにぎわいプロジェクト】

「がもよんモデル」と本も出版されたのですが
2021年10月20日(水)、2021年度グッドデザイン賞の
『グッドデザイン・ベスト100』に選出されました!

スクリーンショット 2021-10-31 14.46.40

この7年半の間に、多くのお店が再生されていき
鐘の音もその一つの物件なのですが
今もこうやって誇れる町で事業が出来ることが
とっても有難いなぁと思ってます。

そんな蒲生四丁目の広報として
シェアハウスのPRとして町の写真を撮ってくれたのは
同じく人口密集地3位の荒川区でシェアハウスを営む
クレイジーハネムーン片岡力也。

スクリーンショット 2021-10-31 12.57.53

お隣はパン屋さん、
ふたつでひとつの民家だった物件。

これからもこの場所で
沢山の笑顔がみられますように☺︎

そんな鐘の音の店内では・・・

スクリーンショット 2021-10-31 12.54.18

オープンと同時にミュージックを選択♪
好きな場所で好きな音楽を。

スピーカーやミキサーも完備しているので
ライブにも対応しています!!!

少人数でのウェディングパーティーも
プロジェクターとスクリーンもあるので
様々な用途でご利用できます◎

スクリーンショット 2021-10-31 12.52.52

スクリーンショット 2021-10-31 12.57.28

料理を作ったり
珈琲を淹れたり

個性を生かしたスタッフが
皆様をお迎えします。

通常は夜のみの営業となりますが
イベントも随時。

スクリーンショット 2021-10-31 12.58.40

カフェやランチとしては
現在、通常通常営業では行っていませんが

夜カフェとしてものんびりするのもよし◎

お酒もご飯も豊富な
鐘の音で、素敵な時間を過ごしませんか?

スクリーンショット 2021-10-31 12.54.04

”ひとりひとりを繋ぐ古民家カフェバー”

人と人を繋ぐ場所。
これからも変わらずに。

守りたいモノがある
守りたいヒトがいる

だからわたしは
此処で生きていくと決めたんだ。

スクリーンショット 2021-10-31 12.55.33

城東区で増えてゆくお店。

変わらないもの、変わってゆくもの
それはぜんぶ過去から未来に繋がっている。

馴染みのお店があるって嬉しい
行きつけの場所があるって嬉しい
常連さんと会えるのって嬉しい

大阪市城東区で
貴方だけのお気に入りを探してみてね☺︎

この記事が参加している募集

この街がすき

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎