見出し画像

カップルに訪れる倦怠期の乗り越え方をパターン別に解説!

こんにちは、美織です。

恋愛のリミットは3年!なんて言われますよね。

…ということは、

今回のテーマでもある「倦怠期」は
どのカップルにも訪れる可能性があるんです。

画像1

タイトルに「パターン別の乗り越え方」と書いたんですが、
そもそもパターン別ってどういうことか?
ここからお話していきましょう(^^)


まずポイントになるのは、
倦怠期は必ずしも二人同時ではないということです。

先にどちらかが感じ始め、相手の態度の変化などから
もう一方も認識し始めることがほとんどなんですね。

■二人とも感じているのか
■どちらかだけが感じているのか

これによって乗り越え方も変わってくるので、
まずはそこをはっきりさせることがスタートです!


倦怠期を二人とも感じている場合

まずは、こちらのパターンから行きましょう。
私が紹介する乗り越え方は3つ!

画像2

①過去の思い出を一緒に振り返ってみる

二人で撮った写真、記念日に作ったアルバム、旅行先で買ったお揃いの物…
重ねてきた思い出はたくさんあると思います。

思い出グッズを見ながら、一緒に"その時"を振り返るのは効果的です。

【重要ポイント】
「あの時は楽しかったのに、今の私たちは…」と
ネガティブな感情に持っていかないこと!

純粋に楽しい思い出を振り返って、当時の気持ちを思い出してみましょう♪

画像6


②第三者を交えて行動してみる

デートは基本的に二人でするものですよね。

ただそれが続くことで、
「またこのパターンか…飽きたな」「もう行くところも尽きたなぁ」など
マンネリしがちなカップルがいることもたしかです。

そこで、たまには第三者と一緒に行動してみるのは効果的!

第三者といることで、外でしか見せない相手の一面を見たり、
二人だけの時とは違う会話の内容や行動をすることで
自分たちを見つめ直す良い機会になるんですね。

【重要ポイント】
一緒に行動する第三者は、
二人とも無理せず、楽しく過ごせるような第三者を選ぶこと。

どちらか一方はすごく気を遣う相手だったりすると逆効果ですからね。

画像7

※倦怠期ではありませんが、以前私の友人カップルと温泉旅行へ♪


③二人で目的やゴールを決めて努力する

同じ目標を持って努力をすると強い絆が生まれることが多い
心理学的に言われています。

学生時代、一緒の部活で頑張ってきた友だちとは、
大人になっても良い関係が続くことが多いのはこれが理由です。納得!

【重要ポイント】
目的やゴールと聞くと、夢や大きな目標をイメージするかもしれません。
ですが、些細なことでいいんです(^^)

大事なのは、二人が興味を持てることです。

(例)旅行の計画を一緒に立てる、一緒に料理、一緒にジムに通う

画像8

※私と彼はサイクリングにハマってますよ~♪


倦怠期をどちらかだけが感じている場合

この場合、倦怠期を感じている側が
相手に対してマイナスな感情を持っている場合が多いので
乗り越え方というより、NG行動寄りになります。

画像3

①しつこく連絡をしない

「どのくらい待てばいいですか?」
「何日したら私からは連絡しても平気ですか?」

よくこういった質問を女性の読者さんからいただくのですが、
これに正解はないんですね。

カップルによって連絡頻度も違いますし、
彼の気持ちは彼にしか分からないからです。

と言うと、元も子もないじゃん!!!と思うかしれません。

焦る気持ち、不安な気持ち、何としてでも連絡だけは取りたい気持ち…
全部分かります。私も音信不通にされて自然消滅したことがあるので。

ただ一つ言えるのは、彼の気持ちが離れている時に
あなたが彼にエネルギーを注げば注ぐほど
彼はあなたにエネルギーを使わなくなります。

「既読なら返して!」
「どうして連絡くれないの?」
「返信待ってます」

これらを送るのは堪える時です。
間違ってでも夜中に何度も着信とかダメですよ~><


②自分を大切にする

連絡を堪える時、彼の返信を待ってる時、
気にしないようにしたくても彼のことが気になってしまう…
そんな時に心がけてほしいのがこれです。

彼が倦怠期を迎えてしまった今、
それでも彼のことで頭がいっぱいなあなたは
きっと自分のことよりも彼のことを優先してきたのではないでしょうか?

「こうする方が彼にはいいと思うから」
「彼は嫌がるだろうから」

『そういえば、自分の本音は抑えてきたかも…』
と、思い当たることはありませんか?

でもね、もっと自分を大切にしていいんですよ(^^)

自分を大切にするって抽象的ですが、
単純にやりたいことをやって、やりたくないことはやめてみてください。

男性は、女性が自分自身をどう扱っているかを見て
その女性の扱い方を決めます。

彼に大切にされるためには、
まずは自分を大切にしてあげましょう。

※そんなあなたにおすすめの記事↓


③自分を変えてみる

やりたいことをやって生き生きしている人、挑戦している人を見ると
素敵だな、羨ましいな、何かいいなと思いませんか?

今まで彼に使ってきたエネルギーを自分に使って
あなた自身のステージアップ(変化)に夢中になってみるのも効果的です。

初めは、見た目の変化が一番分かりやすいですね。

メイクやファッションの雰囲気を変えてみたり、ダイエットをしてみたり、
LINEのアイコンを変化がわかるものにしておくと
久々に連絡を取る時に「おっ?なんか変わったな!いいな!」と
倦怠期を乗り越えるきっかけにもなり得ますよ♪


ブログでは、倦怠の定義、倦怠期の原因も説明した上で
さらに詳しく!乗り越え方を解説してます。


※動画での解説はこちらから(彼と二人で語ってます笑)↓


最後まで読んでくださりありがとうございました。
また次回の更新でお会いしましょう♥


\電子書籍無料ダウンロードキャンペーン中/

全記事下

画像9

https://0i-kenkyujyo-mm.com/lp/merumaga_1/

詳細はこちらをクリック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?