見出し画像

10年来の友達と話が合わなくなったことから学んだこと

こんにちは、美織です。


先日、高校時代からの友人と
久しぶりにランチをしてきました。

画像1


彼女とは、恋愛のことも、仕事のことも、何でも話し合える関係です。

高校卒業後、違う大学に入学してからも月1回で遊んでいたし、それは社会人になっても変わらずでした。

遊ぶ日は午前中に待ち合わせをするのに
会うといつも話が尽きなくて、

"あっという間に夜21時!"

なんてことも多々ありました。


そんな私たちの関係性が少しずつ変わり始めたのは、彼女が結婚してからです。

結婚後、マイホームを建て、出産をし、パートをしながら子育てに奮闘している友人。

それに対し、私は脱サラをして起業。
普段は好きな時間に起きて仕事をしたり、彼と思いつきで旅行にいったり。


どちらの生き方が良いとか、正しいとかそういう話ではなく、お互いに生きる道が変わり、段々と話が合わなくなっていったんですよね。

画像3

そして、つい先日会った時には、

「あれ?いつも何話してたっけ?
話すことがない…!」

と感じてしまったんです。


というと、めちゃくちゃ冷たく聞こえますが、
これはごくごく当たり前のことだと私は思っています。

もちろん、私にとって彼女は大切な友人に変わりはありません。

ただ、お互いに生きている世界も、大切にしていることも変わった。
それだけのことです。

画像4

誰でも、生き方は変わっていくものです。

私は自身の成長を『ステージの変化』と言っています。

このステージというのは、他者と比べるものではないですし、優劣をつけられるものでもないです。


ただ、ステージが変わると

・一緒にいて楽しいと感じる人
・話が合う人
・自分を成長させてくれる人

つまり、価値観が合う人は必ず変わってくるんですよね。

画像4

ずっと仲良しだったのに関係が変わってしまうことに、寂しさを感じることもあるかもしれませんが、本当にご縁のある人ならそう簡単に切れません^^

今後、私が結婚や出産を経験したら、友人との関係性はまた変化していくと思うので、変化していく関係性を楽しみながら縁を大切にしていきたいと思いました。


ご縁のある人とは関係性が変わったとしても
変化した関係性で付き合っていけるし、
一度離れてもまた再会できるし、
再会した時にその人の大切さを再確認できることだってあります。

これは、友情でも、恋愛でも、全ての人間関係において言えることです。

逆に、恋愛で言ったら、
自分のステージが変わるからこそ、最高の恋人と出会う可能性、元彼以上の相手と出会える可能性も広がるということですからね!

画像5

私は、今回の友人との関係の変化によって、自分の働き方に対する価値観の変化を感じることができました。


以前は、生きるため(生活するため)に働いていました。

今は、恋愛の発信が私のライフワークになっていますが、

◆大切な人から愛され続ける人生に一緒に進んでいく仲間を増やしたい

◆以前の私のように、自分らしく生きられていなかったり、愛された経験がないという女性が変わるきっかけになりたい

◆本音で自分らしく生きることが、自分の幸せにも、パートナーの幸せにもつながることを知って欲しい

◆本当の意味で自信を持ち、自分の人生を楽しく生きる女性を増やしたい

という思いで発信しています。

人間関係に変化が起きた時は、ステージ(生き方)に変化が起きた証拠でもありますからね^^


あなたが、「より良い自分になりたい!」と思って自分と向き合い行動していくと、嫌でも成長するのでステージは変化していきます。

そうすると、人間関係の変化を感じることが絶対にあるはずです。


でも、人間関係の変化は悲しいことじゃないということを、この記事をきっかけに心にとめておいてもらえたら嬉しいです。


\電子書籍無料ダウンロードキャンペーン中/

全記事下

画像7

https://0i-kenkyujyo-mm.com/lp/merumaga_1/

詳細はこちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?