見出し画像

彼氏にイライラするのはなぜ?3つの理由と対処法を解説!

こんにちは、美織です。

画像1

「ご機嫌でいた方が彼との関係性は上手く行く!」
「自分で自分の機嫌は取りましょう!」

こういったことはよく言われているし、
私もその通りだと思います。


うん、わかるよ。わかるんだよ。

でも、どうしたってイライラしてしまったり、
彼に当たってしまった…なんて時もありますよね><


そんな時、

「イライラしてしまう自分はダメだ!
ご機嫌でいなきゃダメだ!」

と、エセポジティブになろうとしても
ストレスが溜まるだけです。


そこで、この記事では、
「彼氏にイライラしてしまうのはなぜなのか?」
根本的な理由を3パターンお伝えします。

この3つの理由を知ることで
おのずと対象方法が見えてくるので、
最後まで読んでいってもらえたら嬉しいです^^

画像2


彼氏にイライラするのはなぜ?3つの理由

では、さっそく3つの理由を解説していきます!


①やりたくないことをやって不機嫌

画像3

たとえば、

「今日は疲れているから料理作るのめんどくさい。
でも、彼のためにも作らなきゃ。」

「毎晩電話するのはちょっとなぁ。
でも、彼が電話したいって言ってるし…」

こんな風に、
"本当は嫌だけど、彼のためだから"
と言って何かをしている時。


こういう時って、

「私はあなたに合わせてこれだけ頑張ってるんだからね!あなたも少しは察してよ。頑張ってよ。」

みたいに、見返りを求める気持ちが生まれます。

だけど、この時「本当は嫌だけど」の気持ちが彼に伝わっていないことがほとんどなので、応えてくれない彼にイライラモヤモヤするんです。


無理して頑張っても自分の顔が般若になってるだけ。
そして、彼は「なんで彼女は不機嫌なんだろう?」って疑問が募るだけ。

画像4

やりたくない時はやりたくないって伝えていいんですよ。

私は彼と同棲しているのですが、料理は私が作っています。
でも今日は料理したくないって時なんてたくさんある笑

そんな時の私と彼の会話はこんな感じです↓

私「今日は疲れちゃった~
夕飯冷凍の餃子だけでもいい?」

彼「全然いいよ!疲れてるのにいつもありがとね^^」

無理して頑張るよりも、出来る範囲、やりたいと思える範囲でやった方が、お互い笑顔でハッピーな時間が増えます♡


②彼をコントロールしようとしている

画像5

・私はこうだから
・普通は
・一般的に考えて
・〇〇ちゃんの彼氏は

こういった言葉で、ついつい"自分の当たり前"を彼に押し付けちゃうんですよね。


以前の私もこれはやってしまっていて、
家事が得意じゃない彼を見ては、

「普通こうするじゃん!」

逐一、小姑のようにチクチク言っていたんですよね…

ダウンロード

今も気を付けないと出てくるので、
「普通は」という言葉は使わないように意識してます。

◆私の中の当たり前は、彼にとっての当たり前ではない
◆世間体はあくまでも一般論
◆二人の中の”当たり前”は、二人で決めていく

これを理解しているだけでも、
彼をコントロールしようとする気持ちは落ち着きますよ。


③彼との間に勝ち負けを持ち込んでいる

画像7

「私ばっかり〇〇してる!」
と、彼に対して思ったことないですか?

私はバリバリ思っていました笑

「私ばっかり細かい掃除してる…
彼は全然気づかない!怒」

と、どこか損した気分になっていたんです。


でも、ある時気付いたんですよね。

細かい掃除をして、家を綺麗に保ちたいのは私の中の美学だということに!
そして、彼は散らかっていても、多少汚れていても気にならないんだということに!

画像8

②の【彼をコントロールしようとしてる】と少し被りますが、"私の中の正しさ=二人の正解"にしようとしていたんですよね。

・細かい掃除をする=正解
・細かい掃除をしない=不正解

だから、しない彼を見て、自分ばかりが掃除をしていることに損した気持ち(負けた気持ち)になっていたんです。

画像9

なので、まずは、

◆どちらの意見も、同じように価値がある
◆だから、どちらが正しいわけでもない

これを理解した上で、
私の価値観を彼にも共有するようにしました。

「排水溝とか、汚れる前にこまめに掃除した方が楽だと思うんだけどどう?汚くなってから掃除するのは嫌じゃない?笑」

みたいに。


そうすると、「そうだね!やろう!」と言ってくれることもあるし、「俺は気にならないけどな~」ってこともあるので、後者だった場合は、私が勝手にやるようにしてます。

「私の中の美学だからやりたいからやる、それだけ!」って感じです。

でも、そんな時は、
嫌味なく報告して「ありがとう」を貰いに行く
これはしていますね笑

私「排水溝の掃除やってきました~★」
彼「おぉ!いつもありがとう!!気づかなくてごめんね><」

「ありがとう」が貰えるだけで、損した気持ち(負けた気持ち)はなくなるものですよ!

画像10


いかがでしたか?^^

・彼のことは大好きだけど、イライラしてしまう
・ご機嫌でいたいけど、ついイライラしてしまう
・楽しく過ごしたいのに、イライラをぶつけてしまう

そんな時はこの3つを思い出してみてください♡


\電子書籍無料ダウンロードキャンペーン中/

全記事下

画像13

https://0i-kenkyujyo-mm.com/lp/merumaga_1/

詳細はこちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?