見出し画像

LE CAFE V 2024.03



はじめに

大阪心斎橋の「LE CAFE V」に伺いました。
Louis VuittonとSUGALABO、2つのブランドがコラボレーションしたカフェです。
銀座並木と大阪心斎橋の2店舗あり、今回は後者へ伺いました。

勝手に評価!

  • 総合評価:4.0 凄く良い!

  • 料理・味:3.9

  • サービス:4.3

  • 雰囲気:4.3

  • コスパ:3.8

実際に食べたもの

今回はランチコース(9,500円、税込サ別)にアラカルトを追加しました。
銀座並木同様、メニューが豊富で目移りします…

ランチコース Menu Déjeuner

スープ、サラダ、選べるメインと選べるデザート、食後のお飲み物がセットとなったコースです。
他メニューの相場考えると、すごくお得!!

SUGALABO Vのナフキンホルダーは皮でしたが、こちらは紙製。
4種類ほど種類があるようで、お持ち帰りも可能です!!

千葉 大原 蛤 ニューイングランドクラムチャウダー
シュクレクールのパン(奥)

器の量としては、小ぶりな丼ぶりサイズでしょうか。

ちなみに、奥のパンはおかわり自由。米粉を使っているのでは?と思うほどにもちもちとしつつ、小麦らしい引きの強いパン。
美味しくて、沢山おかわりさせていただきました(笑)

さらさらであっさりタイプ。蛤や野菜の優しい旨味がぎゅっと詰まっております。
大きな蛤に加えて、お野菜とベーコンがゴロゴロ入っていて、小振りながらも満足度が高かったです。

有機野菜の季節野菜のサラダ

瑞々しい野菜に柑橘の風味が効いたドレッシング。(恐らくヴィネグレットでしょうか?)
言わずもがな、美味しいです!

黒毛和牛頬肉の赤ワイン煮込み

お肉のサイズは女性の拳程度。
柔らかく調理されたお肉は、ほろほろな部位とコラーゲン質な筋の部位と楽しめました。
そして、お野菜が美味しい!特に、瑞々しいお汁が詰まったきのことしっとり甘ぁ~い薩摩芋が好き。
ねっとりしたソースは赤ワインらしい風味やコクがありつつも、まろやかで食べやすい。お肉やお野菜と絡めて頂くと、さらに美味しくて幸せ。

アラカルト追加

コースだと物足りない…ということで、アラカルトを追加しました(笑)
今回はサンドイッチのメニューから、スタッフさんお勧めのカツサンドを。
他にも前菜やパスタ、メインのご用意もありました。


鹿児島 黒毛和牛フィレカツサンド "乃が美の「生」食パン”

お肉の火加減は「レア」「ミディアム」「ウェルダン」と選択でき、「レア」を選択。
紫がかった赤いお色が印象的。
レタスとトーストした乃が美の食パンと合わせます。

2種類のソースは良い塩梅で、牛肉の旨味もしっかり味わえる。
そこに、甘みの強い乃が美の食パンと合わせると、もう最高です…

ただ、お肉の筋っぽい?噛みにくい?所が気になりました…
(焼き加減をレアに指定したためかもしれません)

食後の飲み物

今回はホットカフェラテを。
差額が発生するものの、ハーブティーやチャイなど種類豊富な選択肢がありました。(チャイが気になります…)

デザート

(手前から時計周りに)
作りたてのミルフィーユ マダガスカル産バニラのクリーム
奈良 中井農園のいちご "古都華"をふんだんに使用したフレジエ、ピスタチオのムースリーヌで
チョコレートのガトー カルダモンの香り

どーん!と盛り合わせです!!
これにときめかない人間なんて、おりません…

ミルフィーユは、パリッとバターが香ばしいミルフィーユ生地と、もったりとバニラが濃ゆいカスタードクリーム、ふんわりと軽やかな生クリーム。
まさに、好みのお味。
中々のボリュームでしたが、呆気なくペロリでした(笑)

奈良 中井農園のいちご "古都華"をふんだんに使用したフレジエ、ピスタチオのムースリーヌで

しっとりとしたアーモンドスポンジも、口溶け滑らかなバタークリームも、ピスタチオのコクと香ばしさが堪りません!
しかしながら、古都華や苺ジャムの瑞々しい甘さもしっかり感じられる。
濃厚でありつつ、爽やかでこちらもあっという間に完食。

チョコレートのガトー カルダモンの香り

洋酒(?)がしみしみのスポンジと、2種類のチョコレートの層。
濃厚なチョコレートの余韻と共に、後味にカルダモンの豊かな香りが鼻を抜けます。
小振りながらもボリューミーですが、この後味が癖になって…手が止まりませんでした。

18ヶ月熟成のコンテチーズとフルムダンベールのベイクドチーズケーキ

外側はしっとりと火が入ったベイクドチーズケーキ、中央にかけてポテッととろけるテリーヌのような部位へ。
まさに一石二鳥、このコントラストが堪りません。

一口頂くと、初めはまろやかなコクと風味。
そこに下層のブルーチーズの芳醇ながら心地良い風味が加わり、フォークが止まらなくなる味わいに。

結論、どのお品も美味しいあまりに、食べる手が止まりませんでした(この言葉を何度繰り返したことか。笑)
満足度たっぷりのランチでした。

サービス

先日SUGALABOVに伺った際に顧客情報へ記憶してくださったためか、パンを沢山おかわりしてくださいましたし、お料理に関する質問も快くご対応いただきました。
この日が大阪旅行最終日だったのですが、大変優しくしてくださって、今まで一番最高の旅行締めとなりました。(冗談なしに)

補足

銀座並木と大阪心斎橋2店舗訪問し、気付いた違いを簡潔にまとめます。
スタッフの方にお聞きした情報ですが、参考までにご覧くださいませ。
(2024年3月現在)

  • ランチコースについて:
    銀座並木には3種類のコースがあります。
    ・サラダ、選べるスープ、選べるメイン、選べるデザート、食後の飲み物
    ・サラダもしくはスープ、選べるメイン(軽食類)、食後の飲み物
    ・サラダ(Salade Vという具沢山サラダ)、食後の飲み物
    提供時間は11:00~15:00(L.O.)
    大阪心斎橋のコースは1種類のみ。
    ・サラダ、選べるスープ、選べるメイン、選べるデザート、食後の飲み物
    提供時間は11:00~16:00(L.O.)

  • 限定メニューについて:
    銀座並木と大阪心斎橋、それぞれの限定メニューがございました。
    季節ごと変わるようですが、下記が一例です。
    銀座並木:ハンバーガー(限定5食)、カレーライス、ステーキフリット、マカロンフランボワーズ、ガトーオペラなど
    大阪心斎橋:カツサンド(限定5食)、パスタ、ガトー、チーズケーキなど

  • パンについて:
    銀座並木のパンはブリコラージュ。パンのおかわりは別途500円ほどかかるとお聞きしました。
    大阪心斎橋のパンはシュクレクール。パンのおかわりは自由でした。


まとめ

銀座並木のLE CAFE Vも良かったですが、大阪心斎橋も素敵でした!!
大阪旅行の際は、こぞって伺いたくなります。
次も、ランチコースにアラカルト追加できたらな…(笑)


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?