見出し画像

L’OSIER 2023.09


はじめに

この度はミシュラン三ツ星のフレンチレストラン、「ロオジエ」に参りました。
前回の訪問で大好きになったため、この度は誕生日祝いに予約させていただきました!!
(前回の訪問記は下記から。)

勝手に評価!

  • 総合評価:4.7 凄く良い!!

  • 料理・味:4.7

  • サービス:4.7

  • 雰囲気:4.8

  • コスパ:4.6

実際に食べたもの


今回はランチ4品コース(22,000円、税込サ別)を頂き、デザート変更(+2,200円/人、税込サ別)していただきました。

乾杯ドリンク


熟した林檎のような甘い香りとキリのある爽やかさ。

アミューズ ブッシュ

パプリカクリームとチョリソー(赤)、茄子のピューレとヨーグルト(葉っぱのような物)、
トリュフとパルメザンチーズのサブレ(花のような物)


それぞれ、素材の風味を感じつつ、組み合わさることで相乗効果が生み出されている。
一口ずつだったけれど、強く印象に残る美味しさでした!!

パン

(左奥から時計回りに)バゲット、胡桃のパン、
オリーブのパン、ミルクパン

こちらとは別で、カンパーニュも付きます。
カンパーニュとオリーブのパンはメゾンカイザー特注品、他のパンは自家製とのことです。

特にミルクパンがお気に入り。
優しい甘さでしつこくないので、お菓子感覚でパクパク食べられちゃう。
ということで、今回はカンパーニュを除いて、計9個頂きました。(笑)

アミューズ ブッシュ その2

冷製コーンスープ


滑らかなコーンスープは優しい自然の甘み。
スープとアイスクリームと、味わいが違うな…
と感じたところ、スープは生、アイスクリームは焼いたトウモロコシから、調理法も温度も異なるとのこと。

シンプルながら、凄く美味しい!!

前菜

桜のチップでフュメした赤富士サーモン
胡瓜のコンディマン


目の前で、胡瓜ベースのソースをおかけいただきます。


サーモンが噛めないほどに柔らかくて、ホロホロ…と口の中で崩れる!燻製のふんわりとした香りが癖になります。
マスのムースは「鮭!!」とぐらいに旨味が凝縮。
胡瓜やシトロンキャビアの清涼感とよく合います。
サーモン好き必見!

魚料理

甘鯛のうろこ焼き ナージュ仕立て
アーティーチョーク マリーゴールド サラダ菜のボンボン




見て分かりますでしょうか、この絶妙な火入れ!
うろこはパリッと香ばしく、中はふわふわに仕上がっています。

そして、何より美味しかったのがソース。
野菜の優しい甘さとトマトから成るほのかな酸味の組み合わせは、洗練されていながら安心感がある。
こちらは、スープでグビグビ飲みたい!

メインの前のワイン


あか牛と合わせてシラーを。
前回と同じく、ハーフサイズを飲み比べさせていただきました。(ありがとうございます!!)
力強くて、複雑な酸味を感じます!

肉料理

熊本県産あか牛のサーロイン
万願寺とうがらしのファルシイ ポムスフレ トリュフ
赤ワインを煮詰めたベアルネースソース


ベアルネースソースは酸味の効いたタルタルソースのよう。
濃厚でとろみのあるフォンドボーソースと合わせて頂きます。

 
 


ソースがかなり力強くて濃ゆい。
あか牛が負けちゃうかな…と思いましたが、そんなことは全くなく。
あか牛の滑らかで優しい甘みと程よく合う!

ちなみに、付け合わせの万願寺とうがらしも非常に美味しかった!!

プレデセール

甘夏とマンゴーを使ったソルベ


2口程度の小さなお口直し。
爽やかなな口当たりと香りで、胃袋が完全にリセットされます。(笑)

プレデセール その2


 

指で潰せるほどに小さいのに、とてもきめ細やか…

特に、シュークリームに驚き!
何と、ココナッツクリームとマンゴークリームの2種類が入っています。
そして、これがホロホロなクッキーシューとよく合う!!

デセール

ピスタチオナッツのスフレ


ふわんふわんでしゅわんしゅわんなスフレ。
後味は上品なきなこのような滑らかさと、優しくピスタチオが香ります。
20秒足らずで平らげてしまいました!!

付け合わせのバニラアイスクリーム


洋酒がしっかり効いた大人のバニラアイス。
しっかり香りがありながらも、軽やかでした!

フリヤンディーズのワゴン

こちらから好きなだけ選べます!


以下、私のセレクション。



お願いすれば2個などのご対応も可能です。
ということで、カヌレとレーズンサンドは2つずつ、ピスタチオのギモーヴは人差し指3本分頂きました!(笑)
しっかり甘めですが、何故かスルスルと入るんです。


今回もとても美味しかった!
凄く洗練されているのですが、分かりやすくて安心感のある美味しさ。

デザートワゴンの豊富さはジョエルロブションですが、味はロオジエが好きかな。

サービス


結論、サービスも前回以上に感動しました!
特に印象的だった点を3点、紹介させていただきます。

①当日にも関わらずメニュー変更のご対応をしてくださった

デザートに関して。
ロオジエのスフレを頂いてみたいと思っていたのですが、ウェブ上のアラカルトメニューにはハーブのスフレのみの記載で。
どうしても諦めきれず前日夜にメールでお問合せしたところ、当日朝に「ピスタチオ、もしくはバニラならば、ご用意できます!」とお忙しい中お電話くださりました!
とっても美味しいスフレを頂くことができました!


②心細やか過ぎるホスピタリティ

食べることに夢中であった余りに、お食事中テーブルクロスを汚してしまいました。
しかし、デザート前のリセットの際、写真撮影で目立たないようにと…合わせて小さなナフキンを被せてくださりました!

自慢にはなりますが、ミシュランレストランやホテルレストランにはそれなりの回数の訪問しました。
しかし、こんなに細かいホスピタリティは初めて。ビックリしました!!

③約3ヶ月間のブランクがあったにも関わらず、お覚えいただいていた

前回は5月末だったのですが、我々がお喋り好きなこと、食いしん坊なこと、しっかりお覚えいただいておりました。(笑)
お忙しい中、スタッフの皆様、支配人の内堀様からも、お話をさせてくださり、とても嬉しかったです!

値段


ランチコース22,000円(税込サ別)、デザート変更(+2,000円/1名)、ドリンク2杯で68,000円/2名でした。
予想より高くなくて、会計時ビックリしました(笑)

まとめ


かなり高い期待を持って伺ったのですが、それすら凌駕するほどのお食事とおもてなし。
中々伺うことができませんが、少なくとも次のお祝いには伺いたいと思っています。
素敵なひとときを、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?