見出し画像

まずはやってみよー!

新学期が始まり1週間が経ちました。
月曜スタートだったので、
今週は子どもたち、
初っ端からキツかったかな??

特に中1になった長女は
なにもかもが初めて尽くしで
疲れたんではないでしょうか。

学校まで毎日40分の往復。
これだけで体力がつきそう。

家に帰ってくると、
疲れたぁ、とソファにダイブ。

ホントお疲れ様。

帰宅はだいたい17時45分ごろ、
月、木、金と18時半から学研も
あるので、少ししたら
出かけるよう。

水曜日にはピアノもあり、

最近の子どもは忙しいなぁ。

小学生組とリズムが変わり、
次女は寂しそう。

長女はまだ?
お風呂一緒に入れる?
長女はどこに行くの?

いつも一緒だったのに、
時間がずれ始め、
一緒にやれることが少なくなったかもね。

まだ部活は始まっていません。
今は仮入部。
色々な部活を体験できる時期。

長女は
美術部にするか
家庭科部にするか、
迷いっていました。

長女 「ママ、美術部に入りたいんだけど、
    友達は家庭科部みたい。
    どうしよー。悩む」

私  「やりたい方が良いんじゃない」

長女 「だとしたら、美術部なんだけど、
    1人だったら帰り道分からない」

(; ̄ェ ̄)

まだ道覚えてないんだ。

私  「美術部でも新しい友達ができるかもよ」

長女 「ママ、私だよ。無理だよ」

無理ではないだろう。

私  「長女から行かなくても友達の方から
    来ることだってあるじゃない」

長女 「話しかけられても話せない」
 
そこは話そうー(-。-;

初日は家庭科部と美術部に
見学に行ったらしい。

私  「部活見学どうだった?」

長女 「😨美術部のクオリティ高すぎて
    ついていけないと思う😥」

私  「そんなことないよ。やってみないと
    わからないじゃない。みんな最初から
    上手いわけじゃなかったと思うよ」

長女 「そうかなー」

自信なさげ。
美術部は辞めちゃうのかな?

昨日もまた部活体験があったようで、
帰ってくると、

長女 「美術部に決めた。先輩たちが最初は
    上手くできなかったけど、だんだん
    できるようになるって言ってた😄」

私  「そうだよ。運動部だって、最初は
    みんな素人なんだから。長女は絵が
    好きだし絶対良いよ」

長女 「うん。頑張ってみる」

こうして、長女は美術部に決めました。

長女の通う中学校は部活は強制ではない。
入部しない子も多い。

私もどっちでも良いと思う。
入ろうが入るまいが。
私が中学の頃は強制入部だった。
どこかの部活に所属し、
そして、3年間辞められないという
意味のわからないルールがあった(笑)
私はそれを破り辞めたが🤣

好きなことやりたいこと
興味があることがあるなら
ぜひやってほしい。

そんな気持ちがあったら、
まずはやってみよう。
それで良いと思う!

合わなければ辞めれば良い。

部活をやることで
クラスとは違うお友達を作ることも出来るし。
長女に関してはここは微妙ですが😅

みんなで作品を作り上げたり、
協力したり、個人の能力も上げる。

良い経験にはなるんじゃないかな。

人と交わる習い事もしてこなかった長女。

きっと長女にとって、
部活は良い刺激になり、
素晴らしい経験になるだろう。

中学生。
良いな。青春だ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

宜しければサポートお願いします!