見出し画像

夏休み毎日早起きの次男

夏休みも後半になってきました。
後半でもないか😅
真ん中ぐらいかな?

学校のある日は
のんびり起きてくる次男。

そんな次男が夏休みに入り
毎日早起きです。

早く起きられるんだねー😅

次女も旅行などのなにか楽しみが
あれば早起きできますが、
それ以外は遅い。

次男もそんなタイプですが、
この夏は違う。

早起き少年に。

ま、理由は

Switchを誰よりも早くやりたいが
ために早起きしてるんですが。

この夏休みは
早く起きて、朝食を食べ、歯を磨いた順に
SwitchをOKとしました。

普段は月曜日は誰が1番、2番誰
火曜は誰と、
予定表順になっています。

習い事などの兼ね合いをみて、
みんなが平等に回るように
表を長女が作成しました。

夏休みは習い事もあったりなかったり、
学校も休みということもあり、
帰宅時間の兼ね合いもなく、

だったら、起きた順が良いと 
子どもたちで相談したようで、
そのようになりました。

元々早起きな長男。

長男が1番にSwitchをやるのかな。
と思いきや、
まさかの次男が頑張っています。

ゲームへの愛が1番強いのは
次男。

1回のゲーム時間は30分なので、
何番だろうが順番が回ってくれば
できるんだけどね。

早くやりたいんだろうねー。

毎朝5時になる目覚まし時計(ーー;)
目覚ましがなりそのまま起きていく次男。
止めて欲しい。。。

サクッと起きて、
普段は私が朝食を準備しますが、
朝食を食べ、歯磨きが終わった順なので、
私が6時に起きるまで待てず、
自ら朝食を準備し食べています。

私も楽〜^_^

最近は長男長女も先に
朝食を食べており、
私が起きて準備をするのは
次女の分だけ。

学校が始まってもこの制度続けようかな。

早起きのもう一つの理由に
子どもたちがハマっているゲームの
スプラトゥーン3

この夏休み中に
イベントマッチがたまにあり、
この時間が決まっていて、
それに合わせて次男はゲームを待っています。
そのイベントの時間も午後1時から3時とか
2時間しかない。
朝5時から7時までの時間もあったりと、
子どもたちを早起きさせるために、
こんな時間を設定しているんだろうか?

まんまとその手に乗せられ、
我が子たちは早起きしてます(笑)

昨日のイベントでは、
午前3時から5時までの時間帯もあり、
次男は4時に目覚まし時計をセットし
やる気満々。

私  「本当に4時に起きるの?」

次男 「やりたいイベントだから絶対起きる!」

私  「そう(ー ー;)がんばるね」

次男 「ママもやる?」

私  「遠慮しておきます」

朝4時に目覚ましが鳴り、
次男は止める様子もなく爆睡(; ̄ェ ̄)

私が目覚まし時計を止め、
起きそうもないので、
私も起こそうか迷いましたが、
起こさず寝ました。

シクシクシクシク😢

と、泣く声に目が覚める。

次男がベッドの上で泣いていた( ̄◇ ̄;)

私  「どうした?」

次男 「目覚まし時計設定したのに、
    鳴らなかったー(T . T)イベント
    できなかったー(T . T)」

時計を見ると5時だった。

私  「あ、ごめん🙏ママが止めたんだわ。    
    ちゃんと鳴ってたよ」

次男 「イベントやりたかったのに(T . T)」

私  「あー。起こしてあげれば良かったね」

ウェンウェンと泣く次男をなだめながら

私  「今日もまたフェスがあるじゃない。
    それを楽しもうよ。6時まで寝よう」

次男 「目が覚めたから起きて、Switchやる」

起きるんかい!
そして、Switchするんかい!

私はそのまま6時まで寝る(笑)

好きなことがあるってすごいですよね。
なかなか次男もやるな!
と感心してしまいました。

スプラトゥーンさん、
イベントの時間もう少し考えて!
午前3時から5時ってなぜ?
普通に昼間の時間で良くない?(^◇^;)

次男はこの夏休み、
このスプラのイベントを楽しみに
過ごしています。

時間が限られてるから
なおやりたくなるのかな?

私もハマってやってますが、
早起きしてまでやる元気はない😅

次男の若さに感動!

今日も家族でスプラを楽しみます!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今買うべきゲーム

宜しければサポートお願いします!