見出し画像

次女の成長に感動🥺

昨日は幼稚園の大イベント。
県の鼓笛大会でした。

長女から見続けた鼓笛。
なんど見ても感動します。

子どもたちの演奏は
素晴らしい!
一人一人がそれぞれの楽器を
演奏する。
フォーメーションを覚え、
リズムを覚え、

こんな小さい身体に
覚え込ませる。

すごいなー。
立派だなー。

もう涙なしには見られない(T . T)

次女にだけフォーカスして
ビデオで追う。

良い表情だ。
こんなに成長して🥹

年少になり、
元気に幼稚園に行くだろう。
と思っていたに、
毎日、ママー、ママー。
幼稚園やだよー。

泣いていた次女。

あんなに泣いていた次女が
今ではそんなことがなかったかのように
毎日元気に幼稚園に行き、
年長さんになり、
立派に小太鼓を叩き、
演奏している。

みんなと息を合わせ、
移動しながら、
演奏している。

次女よ!成長したなー。

暑い日も寒い日も
鼓笛の練習はあったはず。
みんなの練習の成果が
出てました。

今までで1番良かったよ。

ひと回りも2回りも大きく見えました。

ここ数ヶ月前ぐらいから
次女の
膝上の太ももの前があざになっているのを
見つけた。

「あれー?足どうした?何かにぶつけた?」

「なにが?」

「ほら、足、あざになってるよ。
 痛いんじゃない?」

「これ?なんだろう?押すと痛いわ」

気づいていなかった🤣

何かにぶつけたのかねー。
と不自然な位置のあざが私は
気になっていました。

自分で叩いてるのか?
そんな仕草はみたことないが。。。🙄

なかなか消えないあざ。

そして、昨日鼓笛を見て気づく。

あーーー!もしや!?

小太鼓がちょうど膝上のもも辺りに
当たってるんじゃ!

行進しながら太鼓を叩いてる次女。
足を上げた時に当たってるんじゃ。

大会が終わり、
次女に

「お疲れさま!すごく良かった!
 頑張ったね。ママ感動しちゃったよ」

「見てた😊」

「見た見たー!カッコよかったよ!」

「まあね😊」

とても嬉しそうでした!
誇らしげな顔。

可愛い💕

「でさー、ママ思ったんだけど、
 足に太鼓当たってない?それであざに
 なってるんじゃない?」

「あー、当たってるわ。足上げると
 当たるのよ」

やっぱそうだったー。

足のあざは鼓笛を頑張っていた 
証だったのだー。

答えがわかり私もスッキリ。

「頑張った。ってことだね」

「うん」

気づかないうちにあざになるほど、
練習をしていたんだね。

次女だけでなく、
どの子もそうだろう。
親の知らないところで
みんないっぱい練習してきたんだろう。

その過程を考えるだけで
胸が熱くなる。

子どもの頑張ってる姿に
心を打たれ
我が身を振り返る。

ママも頑張ろう。

家では甘えん坊さんの次女。
ママ、あれやって
ママ、これとって
ママ、これどうやるの?

ママママ甘えているけど、
幼稚園では誰に甘えることなく
やるべきことをこなしてる。

家では甘えん坊でもいっか。

と、また甘やかしてしまう私がいた(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!