見出し画像

私の理想の家族像

理想の家族。
そんな家族を想像したことはありますか?

私は子どもの頃、
そんな理想の家族像を
いつも想像していました。

不仲な両親の元
いつも家庭の中は険悪ムード(ーー;)

不機嫌そうな両親の間で
そんな雰囲気を払拭させようと
笑わせようとする私。

私だけが盛り上げようと
頑張るが

静かに食べなさい!

😱

そんなもんは不発に終わる。

妹も苦笑い。
お姉ちゃん頑張ってたのにね。

そんな心の声が聞こえていた。

そんな頑張りも小学生まで
私も中学に入り、
もう両親に振り回されるのはやめよう。

無視することにする。

家に帰れば自室に篭りがちになる。

これが最高。
両親の不機嫌そうな顔を見ないで済む。
夕食の時間だけ我慢すれば
また自室に行けば良い。

子どもは無力である。
こんなに健気に(自分で言う🤣)
みんなを笑顔にしようと
無駄に頑張った幼少期の私。
そんな気持ちを親は察することなく
我が道を行く。

家族ってなんだろう?

みんな笑顔で楽しく、
時にはケンカもするけど、
それはお互いの嫌なことを
知るキッカケでもあり、
また仲直りすれば良い。
そして、深く分かち合えていくのが
家族なんじゃないのかな?

これが私が子どもの頃
抱いていた理想の家族像。

子どもっぽいか??🤣

男性とお付き合いしても
私は家族を持ちたいとは
思ったことがなかった。

家族を持つことには
全く興味がなかった。

結婚なんかしたら
面倒なことになる(笑)
そんな気持ちの方が強かった。

だが、どう言うわけだか、
結婚しましたー🤣

そこで思ったわけです。

両親のような親にだけは
なるのはやめよう。

旦那と約束をする。

子どもの前では喧嘩をしない。
喧嘩をしてても子どもの前では
仲良く過ごす。

この二つをお願いする。

結婚して13年。
守られています!

ほとんど喧嘩をしたことはない。

夫婦に関して喧嘩がないことが
良いってわけでもないかもしれないけど、
ケンカがないのは
平和っちゃ平和。

まあ、旦那に対してイライラすることは
多々ありますが😅
ま、ま、それも人間ですからー。
と穏便に。

きっと、家庭を持ったとき
自分が育ってきた環境要因で
どんな家庭になるかは大きい。

旦那の父は
昭和の父親って感じてした。

妻をおい!っと呼び、
おちゃ!と一言。
台所に立ったことはなく、
いつもテレビの前に黙って座り。
口数の少ないお義父さんでした。

旦那も結婚当初、
家事は全くやらず、
料理、洗濯、掃除、
妻がやるのが当たり前だと
思っていた。

旦那よ!待て待て!
我が家ではそうはさせない😏

やれる時はやって下さいな。

やらせております。

旦那も父親を見て育ち、
男は家のことはやらないで良いと思っていた。

我が子の男子もそうならないよう
パパも家事をやるところを見せております!

みんな笑顔で!

それが私が思う理想の家族像かなー。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!