見出し画像

音楽会に向けて!


9月に音楽会がある小学生組。

2年生 次女 ミッキーマウスマーチ
3年生 次男 聖者の行進
5年生 長男 情熱大陸

をやるらしい。

次女は鍵盤ハーモニカがメイン。
次男、長男はリコーダーがメイン。

7月に入ってから、
我が家はこの3曲が入り混じり
鳴り響いています。

誰かが練習し始めると
なり始める楽器。

次男は3年になり
初めてのリコーダーに苦戦しつつも

ピー、ピー♩
ピー、ピー♩

鍵盤ハーモニカもあるらしく
ピアノを弾いたり。

次女はピアノで練習。

長男も朝起きると
すぐにリコーダーを吹く。

みんな音楽が好きなのか?

私、家で練習なんて
したことがない🤣

私  「みんな家でも練習してすごいわ!」

長男 「だって、テストがあるんだもん」

聞くと次男も次女もテストがある様子。

私  「そうなんだ。じゃあ、練習しないとね」

長男 「テストに合格した人から特別楽器を
    選べるから」

私  「へー。そう言えばそうだったねー」

説明しよう!

特別楽器とは!

ベースが2年生だと鍵盤ハーモニカ
3年、4年は鍵盤ハーモニカとリコーダーが
ほとんどの生徒が演奏。

その中で選ばれしものが

キーボード、木琴、鉄琴、
アコースティック、太鼓など

数の少ない楽器を演奏できること
である。

子どもたちはこちらを狙っているらしい。
目立つからかな??

これらの楽器は前方に置かれ、
親としても見やすいし、撮りやすい。

1番練習していたのは長男。

てか、長男の吹く
情熱大陸が

ピ、ピ、ピー、ピ、ピーピー♩
ピ、ピピーピ、ピーピ、ピー🎵

が頭に残りすぎる(ーー;)
朝から鳴り響く、
情熱大陸。

そして、リコーダーの下手くそさが、
いっそうに頭に残る(^◇^;)

仕事中もずっと、

チャチャチャーチャチャチャーー

と頭の中を響き渡り、
なんなら鼻歌🤣

頭に残るー。

先週、みんなテストがあったようで

見事合格ー!!

特別楽器を選ぶ権利をゲットした
子どもたち。

選んだ楽器は

長男は

フルートの音が出る鉄琴。

なにそれ?

(−_−;)

そんな鉄琴あるの??


次男はアコーディオン🪗を選んだようです。

次女はまだ決まってないらしい。

最初始めた頃は、
音を外しまくっていた子どもたち。
次第に整っていく様が
本当に感動する。

バラバラの音が
曲になっていく様。

練習って素晴らしい!

やればやるだけ上手くなる。
やっぱりそういうものだよなー。

改めて思う。

ここ最近の私、
子育て始めてから特に
なんか努力すること、
なにかを練習すること。

そんなものが何もない😅

子どもたちの練習風景を見て、
自分もやった気でいるだけー🤣

楽な努力をしています(笑)

これからが音楽会に向けて
本格的な練習が始まることでしょう。

2学期にある音楽会。
楽しみにしたいです!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。






この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

宜しければサポートお願いします!